東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

今週からの講演スケジュール

2023.11.21

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

さて、今週末から、今年を締めくくる、怒涛の大仕事の連続が始まります。

 

 

まずは、何度も告知させて頂きましたが、今週末、11.26(日)に行われる、第41回、日本東方医学会学術大会

 

 

ここでは、不肖私が会頭の大役を務めさせて頂きます。

 

 

お陰様で、近年では最高の申し込み人数を頂いており、医学生、鍼灸学生の参加も多く、オンラインとのハイブリッドや、事後のアーカイブ配信がメジャーになった現在では珍しく、

 

完全対面リアルのみで、しかも若者が多いという、大変活気のある会になることと思います。笑

 

 

そしてもちろん、今週も来週も再来週もその次も、いつも通り、水曜日の東洋鍼灸専門学校での朝晩の実技講義は、普通にあります。。。

 

(東鍼校の年内最終講義は12.20(水)です。)

 

 

さらに、来週の11.30(木)の夜は順天堂大学東洋医学研究会での定例シリーズ講義「病邪弁証・六経弁証」

 

 

これは中医学の基本的な内容ですが、とても重要な部分です。

 

 

もちろん抜かりなくやります。

 

 

そしてさらに週末、12.2(土)の夜はドクターズプライムアカデミアでの講義「臓腑経絡学の最重要点」

 

 

これは実は2018年の年末に、東京衛生学園で行われた、北辰会の代表講演の前座で講義した内容の、復刻改訂版です。

 

 

これもひっじょ~~に、重要な講義です。

 

 

そして、なんとその翌日、12.3(日)(一財)東方医療振興財団主催の市民公開講座「鍼灸の底力」です。

 

 

久々に一般人向けの講演であり、これも気合い入れていきます。

 

(すでにうちの患者さんで、数十人は埋まっているようです。笑)

 

 

一般人に対して、臨床家が、本格的な東洋医学の話を噛み砕いてする機会って、意外とないと思います。

 

 

一般の方はもちろん、鍼灸学生、医学生の皆さんにも、十分楽しんでいただける内容になっております。

 

 

そしてその翌週の12.10(日)東京衛生学園にて、実に4年ぶりに行われる(一社)北辰会代表講演「鍼刺要旨—刺鍼の要諦―」です。

 

 

私からは、午後一に「近現代の日本の鍼術」のお話をしますが、これまたなかなかディープで、永久保存版な内容です。笑

 

 

これも調べていると、色々新しいことが分かってきて、面白い。

 

 

そしてそして、年内最後の大イベントは、12.17(日)に静岡で行われる、第27回、日本統合医療学会学術大会です。

 

 

ここでは「医師のための鍼灸ワークショップ(北辰会方式鍼灸治療と、医師ー鍼灸師の連携について)」を、朝から二時間に渡って行います。

 

 

で、12.20(水)東洋鍼灸専門学校での講義を最後に、年内の講義を終わります。。。

 

 

・・・以上、東鍼校でのいつもの講義を入れたら、1か月の間に、大きな講演も含む全16コマ、気合い入れていきます!!

 

 

「鍼灸臨床だけやってりゃ満足」「患者さんがいればあとは特になんもいらない」と公言してきた竹下が、ずいぶんとまあ、人前(教壇)に立つようになったもんです。苦笑

 

 

「呼ばれるうちが華」と、オファーを有難く受けていたら、いつの間にかこうなりましたが、僕はこれもまた、臨床に大いに還元できる、貴重な経験の数々だと思っています。

 

 

常にアウトプットをすることで、強制的に基本に帰らされるし、臨床上重要な、色々な諸概念に対する理解が、常に更新、洗練され続けます。

 

 

ですので、今後も、体力の続く限りは受けます。

 

 

もちろん、現在清明院は、コロナ禍が明けて、来れなかった患者さんがだいぶ戻ってきていますので、毎日数十人の患者さんを診させて頂きながら、上記のスケジュールをやります。

 

 

個人的には、今年は後厄ということで、年の初めから何が起こるか、何が起こるかと、常にビビっていましたし、今でもかなり警戒していますが、どうにか気持ちよく乗り切れそうです。

 

(もちろん最後まで気を抜きませんが。)

 

 

皆様、私の渾身の全講演、全部聴きに来てください。笑

 

 

日本東方医学会学術大会の申し込みはこちら

 

11.22(水)まで!)

 

 

ドクターズプライムアカデミアの申し込みはまだ未公開のようです。(公開され次第アップします。)

 

 

(一財)東方医療振興財団主催、市民公開講座の申し込みはこちら

 

11.29(水)まで!)

 

 

(一社)北辰会関東支部代表講演の申し込みはこちら

 

12.2(土)まで!)

 

 

第27回、日本統合医療学会学術大会の申し込みはこちら

 

12.15(金)まで!)

 

 

そして、来年もすでに3つ、色々な団体から特別講演のオファーを頂いております。

 

 

もちろん頑張りますが、来年はどっかのタイミングで、南国一人バカンスしたいなー。。。笑

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 告知!!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿