お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

伸び代

2020.01.10

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら !!

*****************************************************************************************

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

↑ ↑ ↑                                                ↑ ↑ ↑

 

読者の皆様、 こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

*****************************************************************************************

 

 

 

こんばんは、松田です☆"

 

 

 

今週水曜日は、横浜の方は最高気温18℃の予報(水曜の朝の時点)でしたが、全然暖かくならず、実際は夜のニュースで最高気温が8℃となっていました。

 

 

上着は暖かくしていましたが、内側は少し薄着にしていたので、若干寒かったですね。

 

 

天気予報は、あくまで予想されたデータであり、実際とは異なることを改めて思い知らされ、毎日当日の朝の予報を確認しつつ、いつも暑さや寒さ、雨などに対しての備えをしておくことが大事なのだと思いましたね。

 

 

 

 

先日、年明け早々に3年生の第2回卒業筆記試験がありました。

 

 

 

 

年末に行った1回目はそれはもう惨憺たる結果でしたが、2回目は1回目の結果を踏まえ全員必死で勉強しており、伸び率も10%~20%上がっており、2回目の方が結果としては良かったですね。

 

 

ただ、2回の合計が基準を満たしているかどうかなので、1回目の不足分をカバーできず不合格になった学生さんもいました。

 

 

 

 

今回、しっかり努力をしてみて、簡単なところでミスをしていたり、単純に思い出せなかったりして不正解になった問題等もあり、まだまだ改善の余地があり、ただ頑張った結果として伸びしろ(合格する可能性)があることが分かったと思います。

 

 

 

ある意味、卒業試験再試、国家試験に向けて、改善点が明確になり良かったのではないかと思います。

 

 

 

 

ここからモチベーションが下がることはないと思いますが、自主性を促しながら、しっかり指導して、伸びしろに期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ