お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

健康とは

2020.03.16

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

こんばんは。齋藤です。

 

 

 

一昨日、東京で雪が降りましたね。

 

 

 

日によって寒暖差が激しくなってきているので、体調管理には注意してください。

 

 

 

突然ですが、「健康」ってなんでしょう。

 

 

 

意外と曖昧ですよね。

 

 

 

WHO憲章によりますと、 「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである」とのことです。

 

 

 

体調だけではなく、色々な環境的要素も満たされて初めて健康といわれるということですね。

 

 

 

奥が深いです。

 

 

 

では、中医学ではどのように考えられているのでしょうか。

 

 

 

中医学は2000年以上の歴史を持つ医学で、現在までに名医が治療、研究を行ったうえで形成された学説や解釈の集合体です。

 

 

 

その為、一つの物事に対して、色々な視点から物事見ていくことができるので、「健康」といっても、学説ごとに解釈の違いが出てきます。

 

 

 

今回は簡単ではありますが、少しご紹介できたらと思います。

 

 

 

続く

 

 

 

参考文献

『中医学ってなんだろう』 ①人間のしくみ 小金井 信弘

 

 

 

引用サイト

 『公益社団法人 日本WHO協会』 https://www.japan-who.or.jp/index.html 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

関連記事: 齋藤

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ