東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

ハナミズキ②

2020.04.15

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

本日は、前回のつづきのお話をしていきたいと思います。

 

前回のお話はこちら

 

 

 

私の中では、ただ眺める対象だった花水木ですが、調べたところ、なかなか興味深い歴史の持ち主でした。

 

 

 

アメリカから日本へやって来た花水木ですが、

 

 

 

アメリカの地では珍重され、州の花に指定している州もあるほどです。

 

 

 

そして、日本に「桜前線」があるように、アメリカには「花水木全線」というものがあるそうです。

 

 

 

山岳部や西海岸には自生していないようですが、初春にアパラチア山脈南部のジョージア州で開花し、

 

 

 

徐々に北上していって、春の終わりには北部のメイン州で開花するという風に前線が移動していくようです。

 

 

 

その為、アメリカでは、春の風物詩として毎年ニュースとなっているそうです。

 

 

 

なぜ、花水木は、アメリカの地で生活に密着し、人々の身近な存在となっているのでしょうか?

 

 

 

それには、ある有名な伝説が関係しているようです。

 

 

 

はるか昔、花水木は太くしっかりしとして、硬い幹だった為、

 

 

 

イエス・キリストを磔にする十字架の材料として用いられたと言われています。

 

 

 

花水木の木は、それを深く悲しんだそうです。

 

 

 

すると、復活したイエスが現れ、

 

 

 

「もう二度と十字架にされないように、細くて曲った木にしてあげよう。」

 

 

 

と言われた花水木は、今のように曲がった幹の細い木となったそうです。

 

 

 

それと同時に、苞葉は十字架の形に、中央の花はイエスの冠のような形に、実はイエスの血の色のような赤色となり、イエスの受難を今も人々に伝えていると言われています。

 

 

 

花水木はちょうど今頃、イースター祭といって、キリストの復活祭の時期に咲く為、このような伝説が生まれ、伝えられているのかもしれません。

 

 

 

ちなみにイースター祭は、「春分の日後、最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められており、

 

 

 

今年のイースター祭は、4月12日(日)だったようです。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

【参考文献】

広辞苑

みんなの趣味の園芸 NHK出版

樹に咲く花 離弁花2 山と溪谷社

LOVE GREEN HP

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ