東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

健康とは⑤

2020.04.20

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!  

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

**********************************************************************************************

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
********************************************************************************************** 

 

 

 

こんばんは。齋藤です。

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

前回のお話はコチラ

 

 

 

それでは、経絡学説について書いていきます。

 

 

 

勉強している方もしていない方も経絡という言葉を1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

経絡学説は、中医学の出発点です。

 

 

 

精気学説にもありましたが、古代の中国人は「全ては気から出来ている」と考えました。

 

 

 

そこから更に解釈を拡大し、「大地に巨大な気の流れがある」と考え、その流れを「龍脈」と考えました。

 

 

 

ちなみに、黄色い財布を持つと金運が上がる!などの風水も、この龍脈を読み取ることで、土地の吉凶を判断する術でした。

 

 

 

そして、龍脈の上にある、特に気が集中しているところを、「龍穴(りゅうけつ)」と呼びます。

 

 

 

古代の風水術は良い龍穴を見つけ、その龍穴の上に城や家、店など建てることにより、繁栄すると考えました。

 

 

 

そしてこの風水の考え方を、人体に当てはめたものが、経絡学説です。

 

 

 

「大地の上に龍脈と気の流れがある」という事を、「人体には経絡という気(血)の流れがある」と考え、「龍脈の上に龍穴という気が集中している場所がある」というものを、「経絡の上には経穴というツボがある」と考えました。

 

 

 

経絡の流れを足掛かりにして、「気の集まりとしての人間」「気(血)が流れる場としての人間」の姿を明らかにしていくことが、経絡学説の本質です。

 

 

 

この経絡の働きが正常で、経絡のネットワーク全体も、正常に機能していると、体に失調をきたすことなく、健康という状態になります。

 

 

 

反対に、経絡の流れが悪くなり機能低下が発生した時に、体に失調を起こすと考えられています。

 

 

 

参考文献        

『中医学ってなんだろう』 ①人間のしくみ 小金井 信弘 (東洋学術出版社)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 齋藤

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ