お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

引っ越しました!!

2020.07.02

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑

こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

本日は久々に気持ちのよい快晴でしたね♪:*

 

 

 

昨日と変わって気温が急激に上がりましたが、皆さまは体調を崩されていませんでしょうか?

 

 

 

本日は引っ越しのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

題名は「引っ越しました!!」となっていますが、

 

 

 

実は、引っ越したのは私ではありません笑

 

 

 

自宅の窓辺に鎮座している、サボテンの「金晃丸(きんこうまる)くん」です。

 

 

 

金晃丸はサボテン自体に付いている植物の名称で、勝手に名前のように呼んでおります笑

 

 

 

2年前の夏に伊豆へ行った際、伊豆シャボテン動物公園にて出会いました。

 

 

 

金色のトゲをまとった丸っこい姿に一目惚れしてしまいまして、その時に連れて(購入して)帰って来てしまったのが始まりです。

 

 

 

少し前までは緑が鮮やかだったのですが、最近になって「なんだか色が褪せてきているような…」と思い始めました。

 

 

 

いろいろ調べてみるとサボテンは成長力が旺盛で、根が伸びて鉢が窮屈になってしまい、年に1回くらいは植え替えが必要とのことでした。

 

 

 

根が伸びて鉢が窮屈になると、水捌けが悪くなり、根腐れしやすくなってしまうそうです。

 

 

 

ということで、鉢植えのお引っ越しをしてもらいました。

 

 

 

サボテン本体も購入当初よりもだいぶ成長して鉢とのバランスが悪くなってきていましたので、鉢サイズを2サイズ上げてみました!

 

 

 

本体を傷付けないように丁寧に土から掘り起こし、根っこを5cm程度に剪定したら土に植え込みます。

 

 

 

植え替えが終わったら根の切断面から腐るのを防ぐため、1週間は水を与えずに過ごしてもらいます。

 

 

 

また、植え替え直後は強すぎる日光刺激を避けるため、1週間程度ティッシュペーパーを掛けておきます。

 

 

 

普段はあまり手の掛からないイメージのサボテンですが、意外に繊細な一面を持っていることが分かりました。

 

 

 

植え替えが終わり、鉢とのバランスが良くなった金晃丸くんは、なんとなくほっとしているような、伸び伸びしているような様子に見えました。

 

 

 

このまま上手く根付いて大きく育ってくれるといいのですが…

 

 

 

今後がとても楽しみです(*´-`*)♪

 

 

 

 

【参考文献・サイト】

サボテン&多肉植物 (NHK趣味の園芸 新園芸相談 10) 日本放送出版協会 

 

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ) NHK出版編 野里 元哉・長田研 監修

 

HORTI by Green Snap

https://horti.jp/12562

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ