東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

プラスの言葉

2014.10.19

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************
 


こんばんは、中山です


1年程前、やっと好みの美容室を見つけました。




良い美容師さんを見つけるのは大変ですよね。
なかなかこちらの言うことは、伝わらないし、切り抜きを見せても顔がちがうので結局似合わなかったり笑。

その美容室には、鏡がありません。
シャンプー台もありません。
椅子がポツンとあるだけ。
雑誌もなし、BGMもなし、携帯も電源オフです。


そして彼は、髪の毛の声を聞いているだけと言います。ちょっと怪しいですが、、。その不思議な空間。静けさ。


初めて行った時は、バサバサ落ちる髪の毛の音に恐怖でした。


私の場合、毎回これ以上切れないぞ!というくらいのベリーショートにされます。


何故そこにいくのか?


骨格に合わせてカットしてくれるので持ちが良い というのもありますが、その美容師さんは、どんな言葉もポジティブな言葉に変換して返してくれるのです。
そのプラスの言葉が欲しくて通ってしまうのかもしれません。



人間って不思議ですよね。批判されると反発するのに褒められるとすっと心に入ってくる。



そしてとても気分よく帰って鏡を見、短さにビックリするのでした。


山本五十六も言っていましたよね。
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ


褒めるのって難しい。本当に苦手です。


患者さんとの会話も、どこが辛い、こんなストレスがある、などネガティブな話題が多くなりがちですが
患者さんにとってプラスになるような言葉をかけられるよう心がけたいです。





愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ