東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

Give and take

2012.10.04

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


おばんでございます、樫山です(・∀・)。



よく聞く、Give  and  takeというフレーズ。



最近この言葉を聞いた時、なぜか心に残りました。




yahoo辞書
では、「相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること」



とあります。




う~ん、なんかイメージしていたのと違うような……。



“利益”っていうと、どこか金銭的なことが思い浮かんでしまう。。



というか、利益という単語入ってないですけど……(笑)。



このフレーズはビジネスの現場で生まれた言葉なんですかね…。



最近、私の心に残ったGive and take、とは違う。



Webloというサイトでは、「公平にやり取りする、互いに譲り合う」



とあります。



ちょっとイメージに近づきましたが、イマイチ!



って、そんなこと言ってもそういう意味なんだからしょうがないですよね(笑)。



私のイメージしていたGive  and  take  は、なにか物を得ることではなしに、日本語で言うところの、



「義理と人情」とか、



「持ちつ持たれつ」とか、



「お互い様」みたいな、気持ちの面でのやり取りを意味していて、そんな訳が出てくると勝手に思ってました。



そもそも、このGive  and  takeというフレーズは英語なんでしょうか、和製英語なんでしょうか。



調べてみると、どうやら英語で、外国の人に使っても理解されるようです。



外国の人にGive  and  take  を使う時は気をつけないと!



とにかく、目的がなんにせよ、自分から与えなければ、なにも得られないし、



得ることだけを考えてたら、なんにも得られないってことですね…。



まだまだ、努力が足りず、患者さんの為にもっと頑張らなくては、と思う日々です。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ