東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

嗜好品

2013.04.11

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


おばんでございます、樫山です(・∀・)。



“嗜好品”といったら何を思い浮かべますか?


一般的にまず思い浮かべるのは、お酒とタバコではないでしょうか。



お酒もタバコも、摂り過ぎでの健康被害や、中毒性があったりして、どちらとも体にいいイメージではない部分があり、嗜好品=体に悪いものというイメージを抱いてしまいます。



調べてみますと、嗜好品とは、



栄養摂取を主要な目的とせず、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。”



と言うことです。



酒は百薬の長と言われますがもちろん飲みすぎれば体に毒ですし、タバコも体に害があることは明らかだと思います。



しかし、酒もタバコも摂取した時に、楽しくなったり、リラックスしたりして、摂り過ぎなければ精神的、また、それに伴い、肉体的にも良い面もあるのではないかと思います。



〇  〇



患者さんと話をしていると、酒やタバコはやらないのになんでこんなに体調が悪くなったんだろう…と嘆かれる方がいます。



やはり酒やタバコは体に悪いものという認識があるのでしょう。



話をよく聞いてみると、ここのところ毎日のように仕事が忙しく、精神的なストレスも多く体がボロボロとのこと。



そんな時は必ず、甘いものを食べたくなり、たくさん食べてしまうとのこと。




食べると気分が落ち着いて、疲れも吹っ飛ぶ感じがして、無性に甘いものが欲しくなってしまうとのこと。



それを連日のように続けていたら当然体には良くありません。



ただ、先ほどの酒やタバコの時と同じように、甘いものを食べることによって、落ち着いたり疲れが取れる感じがしたりして、精神的にあるいは肉体的にある程度良い方向に作用したことは確かです。



他にも、辛いものが好きで、なんでも七味をかけてしまうとか、コーヒーが好きで一日何杯も飲んでしまうとか、炭酸が好きでとか、人によって様々な食事の習慣や癖があると思います。



なにも酒やタバコだけが嗜好品ではありません。



これら、甘いものや辛いもの、食べると精神的になにかしら作用するものはすべて嗜好品になります。



酒やタバコじゃなければ大丈夫なんてことはなくて、どんなものにも良い面もあるし、摂り過ぎれば体には害があるものです。



酒やタバコはやってないけど、なにか他に嗜好しているものはありませんか?



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ