東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

往診と学び

2014.03.19

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは渡辺です



パラリンピックが、閉幕しましたね!

日本勢は金2、銀1、銅1の4つのメダルを獲得する活躍でした



選手の方々、おつかれさまです。



競技スポーツの世界は何年もかかって、数分のタイムを縮めることを目指すこともあるのですから



すさまじいですね。



日々の練習の積み重ねに頭が下がります。



************


気づけばわたしは清明院の往診事業部でお世話になり、今年で3年目になります。



先日鍼灸学校の学生時代の友人と、仕事について話す機会がありました。



今回は往診での経験で得た学びについて、書きたいと思います。



************


往診を通じて最も自分が影響を受けたこと



それは、患者さんとのお付き合いの仕方や、視点の持ち方、ふるまいなどだと思います。



往診をはじめるまでに担当させていただいていた患者さんは50歳くらいまでの、



自分の足で治療院まで通うことができる(当然自分の世話は自分でできる)方々でした。



往診では、自分の足で治療院に通うことができない高齢者の方で、



持病や難病を抱えた方、コミュニケーションをとるのが難しい状態にある方も担当させていただいています。



本人希望でなく、ご家族の要望で治療をさせていただく場合も多々あります。



治療云々の前に


「どうやったら、相手に治療を受ける気になってもらえるか」

「話を聞いてもらえるか」

「わかってもらえるか」


ということに、頭を使い、試すことの繰り返し。



そもそも自分が大雑把な性格で人に気を遣うタイプでもないので



患者さんとのやりとりはけっこう苦労した記憶があり、いまでも簡単にはいきません。





以前は全然関係のない買い物に行ってくれとか、夜中にさみしいから話に付き合ってくれと電話がきたりとか、



往診の範囲を超えた過剰な要求される場合もありました。



往診に行く治療家としてあまり自分に自信がなかった頃、とくにそういったトラブルは多かったように思います。



院長や先輩方には「落ち着いて、毅然とした態度を」と繰り返し注意されていました



経験を積ませていただく中で少しづつ、トラブルを未然に防げるように、かわせるようになったのだと思います。





よく、訪問先でお菓子や飲み物を出していただくことがあるのですが、



あんまりおなかの調子がよくないときでも無理して食べて下したりとか



今思うとバカみたいなのですが



最初のころはとにかく不安だったので、何でもできることはしないといけないような気がして、また、相手の気を悪くさせずに主張する自身もなく「断る」ことがうまくできていませんでした。



3年前と比べれば、そのへんも明らかに変わったなと思います。



若い年齢層の患者さんとのやりとりでも、伝え方は変わっていると思いますし



プライベートでも、それまで接し方がよくわからなかった祖母と自然とやりとりできるようになり



「優しくなった」と非常に喜ばれました(笑。



(優しくなったんじゃなくて、ちょっと接し方のコツがわかってきただけなんだけど、まあいいか。)




もちろん、こういった精神面の変化だけでなく、学業的な面でも往診は非常に勉強になっています



(つづく)

愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお
力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」




関連記事: 渡邉

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ