東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

症例発表の準備・・

2010.04.15

今、わたくしは今年度の6月に(社)北辰会本部臨床コースで発表させていただく症例を、せっせとまとめています。

 



個人的には、かつて関東支部において、

2008年度(HIV、右手の運動麻痺の症例)、

2009年度(アトピー、鬱病、首の痛みの症例)

と、2年続けて発表させていただいたので、3回目の発表となりますが、今回は初の本部での発表になりますので、今から緊張しています。。。

 



支部よりも本部の方が聴きに来る人数も多いし、すぐ横に蓮風先生いるし・・・。(苦笑)

 


しかも今年度からは、関東支部での発表症例の事前添削役(発表の前に、発表者の先生から症例原稿を見させていただいて、問題点を絞り込む役目)を仰せつかりまして、

そちらとも重なっていて、なかなかてんてこ舞いであります。

 



正直、けっこう大変・・・。(苦笑)

 


まあともかく、今回の発表症例は「リウマチ性多発筋痛症」という病気の症例です。

 


あんまり言うとネタばらしになりますし、患者さんのプライバシーもありますので、詳しい内容は本番まで言いませんが、一つの症例を発表用にまとめる作業って、何回やっても大変ですねえ。。

 


自分の中では理論的に整合性のある治療をやっているつもりでも、後から一つ一つ点検していくと、必ず「詰めの甘い部分」が出てきます。

 


それを、コワ~いコワ~い諸先輩方の前で発表するなんて、もう足がガクガクです。


(笑・・・冗談です。北辰会の先生方はみんな優しい先輩達です。)


まあ冗談はさておき、症例発表というのは、実は発表者自身が非常に勉強になります。

 


パワーアップするチャンスなんです。

 



まず、自分の治療そのものや、患者さんの病気の状態を、聞き手が分かるように説明する、コレだけでも十分勉強になります。

 


しかもそれに対して先輩たちからその場で直接アドバイスがもらえて、質疑応答という形でコミュニケーションが取れる、大変貴重な機会であります。

 



今年もこの機会を存分に、貪欲に、生かそうと思います。

 


僕と縁のあるすべての患者さんのために・・です。

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!麻痺と東洋医学

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿