お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

みたらし団子②

2019.12.18

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

募集内容の詳細はこちら!!

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

こんばんは。大竹です。
 
 
 
前回、みたらし団子の発祥の地は京都であり、「御手洗団子」と漢字で書くということを書かせていただきました。
 
 
 
前回のブログはこちら
 
 
 
さて、今回は、みたらし団子の起源を書こうと思います。
 
 
 
みたらし団子の由来には諸説あるようですが、
 
 
 
世界遺産にも登録された京都の神社・下鴨神社の境内にあるのが、御手洗社(みたらしのやしろ)
 
 
 
地下から湧き出る水の上にあることで有名な社で、この湧き水がたまった「御手洗池」こそ、みたらし団子の発祥に深く関係しているそうです。
 
 
 
昔の神社には、参拝者が手や口を浄める手水舎のようなものはなく、近くの神聖な川や湧き水で身を清めることが一般的でした。
 
 
 
後醍醐天皇が行幸で下鴨神社を訪れた際に、「清め」のために、御手洗池(みたらしいけ)の水を手ですくったところ、大きな泡がぷくりとひとつ浮かび、少し間を置いて4つの泡がぷくぷくと浮かび上がったそうです。
 
 
それを人に見立てて団子にしたのが、みたらし団子を起源といわれています。
 
 
 
そして、実は、本来のみたらし団子は串に5個ささっています。
 
 
 
串の先に1つささり、すこし離れて4つの団子が続けて刺さっています。
 
 
 
人間に見立てて、串の先にある団子が頭、続く4個の団子が、四肢とみたたて、お供をして、祈祷してもらい、持ち帰って食べることで、厄除けなどの意味があるそうです。
 
 
 
では、なぜ今よく見かける団子は串に4個ささるようになったかというと、四文銭ができたことで、お団子が1個1文、4つささって四文銭という説があるそうです。
 
 
 
どんどんみたらし団子が食べたくなってきましたが、甘いものは別腹と言って、食べ過ぎにはご注意です。
 
 
 
ほどほどに、美味しくいただきましょう。

 

 

 

関連ブログ

 

 

 

院長ブログ

 

 

 

スタッフブログ

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

関連記事: 大竹

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ