東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

順天堂東医研で喋ってきました!!

2019.11.15

dsc_1032810923552560989350.jpg

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

昨日の夜は順天堂東医研で喋ってきました!!!

 

 

今回のテーマは

 

「東洋医学のキホン 心・小腸

 

と、

 

「実技指導 腹診

 

の二本立て!

 

 

これを二時間の中でやるんですから、相変わらずプロの講義を要求されます。(笑)

 

 

・・・でもこれ、僕自身もいい復習になっています。

 

 

臓腑経絡学にしても、腹診学にしても、いつ読んだって新しい発見がありますな。

 

 

今回は、医大生のアンケートの一部を紹介しましょう。

 

 

・精神と心のつながりについてが面白かったです。

 

・東洋医学研究会に久しぶりに参加したのですが、西洋医学と全く違う考え方で説明できてしまうのが面白いと思った。

 

・脾がやられるとくよくよ悩んだりするというのは非常に興味深いと思いました。

 

・今後は定期的に継続的に参加したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

とまあ、ごく一部ですがこんな感じ。

 

 

僕がこの研究会でやっているのは、西洋医学と東洋医学は違う、考え方が違う、根本的に違う、というところを、あえて強調して進めています。

 

(それを大学院の公衆衛生学教室でやるところが面白いでしょ☆)

 

 

東洋医学と西洋医学は違う。

 

 

でもお互いがしっかりと学んで、しっかりとした実践をし、患者さんのために、大いに手を組むべきだ、というのが僕の考え。

 

 

お互いがお互いの長を採り短を埋める努力を絶え間なくするべきだ。

 

 

けなしあっても始まらんし、一方が一方を支配しようとしても無駄だ。

 

 

今の時代なら、それが少しは出来る筈。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!順天堂大学医学部 東洋医学研究会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿