お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

問診について9

2018.05.19

**************************************************************************************

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

   ↑↑↑         ↑↑↑

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

**************************************************************************************

 

 

 

 

 

 

こんばんは坂口です。

 

 

 

 

 

日差しが強い日が続き、まだ5月なのにこんがりと日焼けをしてしまいました。

 

 

 

 

 

今年は昨年よりも黒くなりそうです(笑)

 

 

 

 

少し間が空きましたが問診について続きを書いていきます。

 

 

 

 

今回は痛みについて。

 

 

 

 

 

腰痛や肩こり、頭痛など痛みに悩まされている方が多くいるかと思います。

 

 

 

 

 

何か怪我をした時などに感じる痛みは身体に異常があるぞというサインになるので、

 

 

 

 

 

痛みを感じるという事は身体に必要な事ではあります。

 

 

 

 

 

しかし腰痛や肩こりなどのような痛みはただのストレスでしかありません。

 

 

 

 

 

痛みからストレスが溜まり、ほかの症状が出てしまう悪循環に陥る事もありえます。

 

 

 

 

 

痛みに関して確認する事として思い当たる原因があるのか、

 

 

 

 

 

痛みがいつからあり、経過は良くなっているのか悪化しているのか、

 

 

 

 

どのあたりが痛み、どのような動作で痛むのか、何をすると楽で逆に何をすると悪化するのかなど。

 

 

 

 

 

また痛みがどのような種類なのか確認する事で、

 

 

 

 

 

 

どのような病理で痛みが出ているのか予測が出来るので確認が必要です。

 

 

 

続く。

 

 

 

*****************************************************************************************

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 坂口

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ