東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

タクシー運転手と海馬

2020.06.04

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

少しずつ湿度も上がり、紫陽花が綺麗な時期となってきましたね♪:*

 

 

 

本日は前回のお話の続きをしていきたいと思います。

 

前回のお話はこちら

 

 

 

ロンドンのブラックキャブを運転する資格は、莫大な時間と労力、努力の賜物であるということがよく分かりました。

 

 

 

そして、空間記憶を磨きあげ、それを最大限に活用して成り立つ仕事であることが分かりました。

 

 

 

長くなってしまいましたが、ブラックキャブの説明はここまでにしておきたいと思います。

 

 

 

そして!

 

 

 

イギリスの研究者たちは、ブラックキャブの運転手の空間記憶について興味を持ち、次のような実験をしています。

 

 

 

2000年、イギリスのユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのエレノア・マグワイア氏らが16人のタクシー運転手の脳をMRI撮影したそうです。

 

 

 

その結果、一般の人々と比較して海馬の体積が大きくなっていることが明らかになりました。

 

 

 

さらに、勤務経験が40年の大ベテランと勤務経験の短い新人運転手を比較したところ、大ベテランは海馬の体積が大きかったそうです。

 

 

 

もともと海馬は、記憶力に関係する脳の部位です。

 

 

 

入ってきた情報を短期記憶として保存し、重要と判断された情報は長期記憶として大脳に送り、保存する役割があります。

 

 

 

空間記憶がものを言う仕事である、ブラックキャブの運転手の海馬は、一般人よりも肥大していたことから、

 

 

 

海馬は空間記憶にも大きく役割を果たしている部位ということが示唆されています。

 

 

 

さらに、日々鍛えることにより、海馬は発達する可能性が示唆されています。

 

 

 

ということは…

 

 

 

往診で日々大移動している、清明院の往診事業部スタッフの海馬も肥大しているかもしれませんね…(*´-`*)笑

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

【参考文献】

バイオサイコロジー ジョン・ピネル 西村書店

 

心理学ビジュアル百科 越智啓太 創元社

 

Navigation-related structural change in the hippocampi of taxi drivers

:Eleanor A. Maguir et al.(2000)

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ