東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

盆入り?

2011.07.14

おばんです、樫山です(・∀・)。


先日、関東地方の梅雨明けが発表されましたね。


梅雨の時期のじめっとした嫌な暑さがなくなり、体に感じる暑さの質が変わってきました。


私は今の暑さの方が、少し楽に感じます。


しかし、30℃を超える暑い日が続いています。


夏バテ、熱中症などに気をつけて、夏を乗り切りましょう。


さて、昨日7月13日は東京では盆の入りでした。


私は地方出身で、お盆と言うと8月のイメージが強く、初めて聞いたときはビックリしました。


なぜ、東京と地方ではお盆が違うのでしょうか。


もともと、お盆という行事は旧暦の7月15日頃に行われていたそうです。


(暦について⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6)


今、私たちが利用している暦(カレンダー)は新暦を使っていて、


旧暦を新暦にあてはめると、旧暦7月15日は、大体8月15日頃になるそうです。


要は、もともと使われていた旧暦の7月15日というのを、新暦にそのままあてはめるか、旧暦に従うかと言うことで、東京と、地方でのお盆の違いが出てくるということです。


ちょっとこの先長くなりそうなので続きはまた来週にします…。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ