東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

自己顕示欲

2015.01.22

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************



おばんでございます、樫山です(・∀・)。



大寒に入ったとたん、さらにぐんと気温が下がり、東京では小雪が舞いました。



それに加え、ここ何日かは、雨続きで一層寒さが増しています。



今年も東京では雪が降るのでしょうか。。。 



できることなら、雪は勘弁してもらいたいです('A`)



さて、先週、店頭の商品にイタズラをしている動画を流した少年がニュースやワイドショーをおおいに騒がせました。



ここ数年、ネット上で犯罪予告や、他人への誹謗中傷をし、問題になっている事件が多くなっています。



顔を出さず、名前も明かさず、自分の好き勝手なことを発信出来てしまうインターネットの普及が、一昔前では考えられなかった、事態を起こしています。



そのようなネットを使った問題が起き、テレビで犯人像を語る人が登場するとよく言っているのが、「自己顕示欲が強い」という言葉。



自己顕示欲とは、自分の存在を社会にアピールしたい、認めてもらいたいという欲求のことで、程度に差はあれど誰にでもある欲求の一つです。



自己主張と似ていますが、自己顕示欲の方が欲求が明らかで、好ましくない時に多く用いられる表現になるそうです。



先に挙げたように、自己の存在を誰かにアピールしたいという感情は誰にでもあることで、それが生きる糧になったり、自分の能力を発揮するきっかけだったりすることもあります。



そのアピールに対し、見返りがなく誰にも認めてもらえないとなると、欲求が満たされなかった事になります。



そこで、さらに自分で努力し周りに認められるようになるには、根気も時間も必要で、とても大変なことです。



あの少年は、問題発覚後、動画の閲覧数が上がり、ページのトップに挙ったと喜んでいましたが、



果たして、彼の自己顕示欲は満たされたのでしょうか・・・・




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」


関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ