東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

おもうれしい言葉

2011.08.24

**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


今日、とある患者さんから「重嬉しい(おもうれしい)」お言葉をいただきました。


その患者さんは、すでに5回ぐらい治療しているものの、症状に大きな変化はナシ・・・。


治療後はいい変化を見せるものの、すぐに元の状態に戻ってしまいます。


生活養生も、そこそこやって下さっています。


・・・となると、診断(弁証)そのものを見直さなくてはならない時です。


そりゃあ確かに、長年の辛い症状や、病院や他の医療機関にかかっても治らない症状が、鍼で劇的に治った!鍼ってすげえ!東洋医学ってすげえ!!


・・・という症例を経験することはよくあります。


清明院でも、そういう症例は何例もあります。



・・・しかし、中にはこのように、なかなか治ってくれなかったり、一進一退の状態が続いたり、治ったかと思うとまた再発したりと、


しつこいしつこい、いやらしい病があることも事実です。


まあ、ハナから患者さん自身が東洋医学や、鍼灸そのものを疑ってたりとか、半ばバカにしたような態度でかかっているような場合だとか、


自分の不養生や不摂生、こちらの指示、指導に対する無視などを完全に棚に上げて、文句ばっかり、不平不満ばっかりの患者さんは論外ですが、


こちらを信じて下さり、真剣に治療を受けておられる患者さんの治療がうまくいかないと、こちらとしても本当に申し訳ない気持ちになります。


「ごめん、俺がもっと上手ければ・・・。」


と、心の中でつぶやきながら、あれやこれやと頭をフル回転させながらやる訳です。


そんで今日、帰りがけにその患者さんに、


「何とか少しでも早くよくなるように、あれこれ考えながら全力でやらせてもらいますので、あきらめないでくださいね。」


と声をかけると、ちょっと意外そうに、


「??・・・いやいや、先生のことを信じてますから、気長にお願いします。」


とのこと。


なんと、重嬉しい・・・。


「超全力で」頑張らせてもらいます。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓清き1票を!        ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』  

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿