東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

ラッシュ!!

2011.11.02


清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


**********************************************************************************************
人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
    ↑↑↑          ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************


今日のラストはなかなかのもんでした・・・。



昼間の段階では、予約表を見て、

「フンフンなるほど。これなら今日は割とヨユーでイケるんじゃん?」

なんて思っていた僕がバカだった・・・。


何故か今日に限って、昼過ぎから、

「今日の夜の時間で開いている時間てあります??」

という電話が殺到・・・。


もう最終はドタバタ、結果的にタケシタ汗だく、みたいなネ・・・。(笑)





・・・まーでも、コレはホントに、嬉しい悲鳴です!(感謝合掌)


多くの患者さんから頼りにされてることを実感すると、不思議な力がわいてきます。


何なんでしょうネ、あれ・・・。


鍼灸治療というのも、治療者と患者さんの「気の交流」です。


今日も色々な方がいらっしゃったけど、治療中、ネガティブなことしか言わない人もいれば、ポジティブなことしか言わない人もいます。


(ウチは後者の方が圧倒的に多いですが。)


二言目には、

「もうダメだ、治らない。どこそこが痛い、どこそこが辛い・・・。いつになったら治してくれるんですか??」

「もう私は治らないんですか?」

「癌ですか?」

とおっしゃる患者さん。(苦笑)

そこで、こちらが勇気づけようと言葉をかけると、

「いや、そうじゃなくてどーのこーのどーのこーの・・・。」

「でも、どーのこーのどーのこーの・・・。」

とおっしゃる。。


・・・もちろん、そういう患者さんも、治る気があるということは分かっております。


こちらの技量がもっともっと高ければ、もっといい効果が出るはず、とも思っております。


ただ、治療を受けるのが下手だよなぁ、そこは教えてあげないとなぁ、と思って、こちらが反省します。


・・・また、そうかと思えば、

「おかげさんであそこがよくなった、ここが少しマシになった。ありがたい。」

「先生の顔を見ただけで楽になる。」

「明日清明院に来ると思うと、もうそれだけで楽になる。」

と喜ぶ患者さん。


当然、後者の方が、大きな効果が出ます。


治しやすいです。


当たり前です。


「気の交流」なんです。


気の流れを整えるのが鍼なんです。


治療を受ける時に、ネガティブ思考や不平不満で、気を滞らせてどーすんですか。


まあそれでも、強引に動かしちゃうということも、ある程度は出来ます。


・・・でもやっぱり、後者の方が全然イイです。


無理がない。


無為自然的に、「治る力」を最大限活かしきることが出来る。


それが本来でしょ、やっぱ。


東洋医学です。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓「清」き1票を!  ↓↓「清」き1票を!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』  

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“ラッシュ!!” への4件のフィードバック

  1. Qちゃん より:

    お疲れ様です 日々努力されるお姿が目に浮かびます。 そうですね… 私は患者として後者でした‥ というより先生の顔いろを伺って良いことしか言わない患者でした‥ 無意識にそう言ったほうが先生が気がいいのではないか?という思考回路が働くのです。 意外とあーだこーだ言う人の方が正直だったりすることもあるかもしれません。聞く先生は嫌気がさすかもしれませんが、真実を見抜く目を持つとレベルアップされるのではないでしょうか?

  2. いんちょう より:

    Qちゃんさん
    コメント、ありがとうございます!
    > 意外とあーだこーだ言う人の方が正直だったりすることもあるかもしれません。聞く先生は嫌気がさすかもしれませんが、真実を見抜く目を持つとレベルアップされるのではないでしょうか?
    はは!(笑)まったくです。
    今回は書きませんでしたが、こちらに気を使って、いいことしか言わない患者さんがいらっしゃることは、我々はよく存じ上げているつもりです。
    ですので、患者さんの言葉を、そのまま額面通り受け取ることはありませんので、ご心配なく。(笑)
    そういう患者さんは、顔にそう書いてありますし、カラダを拝見すると、言葉どおりになっておりませんので。(苦笑)

  3. Qちゃん より:

    そうですか! 安心しました。辛口コメントしてしまいましたが、私の今思うことを言わせていただきました。 私もきっととてもいいですと言っても、顔にまだまだですと書いてあったかもしれません… それでも今治療していただいている先生は、誇張した言動を否定しないで身体の悪い部分や考え方の偏りなどを的確に指摘してくださいます。なんてありがたいことなんだろう! と日々感謝しています。 結局やはり心が大切なのですね

  4. いんちょう より:

    Qちゃんさん
    > 結局やはり心が大切なのですね
    そうだと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿