お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

体のバランス

2018.06.15

*******************************************************************************************************

 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

読者の皆様、 こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

*****************************************************************************************************

こんばんは、松田です☆"

 

 

 

今日はあいにくの雨で往診日和ではありませんでしたが、雨の日は余計に安全に移動するという心掛けが必要ですね。

 

 

 

先日、学校単位で実施されている、毎年恒例の健康診断を受けてきました。

 

 

 

今のところ毎年受けていて異常は見つかっていません。

 

 

 

ただ、西洋医学的な見地からの情報も勉強になるため、意外と健康診断を受けに行くのは苦ではなく好きな方です。

 

 

 

相変わらず例年通り血圧は低いですが、今年気になったのは視力でしたね。

 

 

 

視力検査は顕微鏡のような機械を覗いて、次から次へとランドルト環(Cのマーク)が出てくるので手元にあるレバーを穴の開いている方向に倒していくというものです。

 

 

 

目は良い方で、今年は左が1.0で右が1.5、両目では1.5という結果でした。

 

 

 

パソコン仕事も多いので目は疲れていると感じていましたが、去年よりも視力は上がっていました。

 

 

 

結果としては、良かったのですが、左右差がやや大きいのかなと気になりました。

 

 

 

左右のバランスが悪いという事になると、色々と身体の不調も起こしやすくなってしまうので、個人的にはあまり良い印象ではない感じでした。

 

 

 

体のバランスというのは、歩き方や姿勢、咀嚼、普段の様々なクセ等によって変化して(崩れて)しまいます。

 

 

 

我々の仕事は、体のバランス、つまり陰陽を調整するという事が治療の目的です。

 

 

 

それぞれ自分の体のバランスが取れていないと認識しているところは、一つでも自分なりに改善した方が良いと思います。

 

 

 

そのため、今回視力の左右差が気になったので、今年はしっかりとケアをして来年の検査までに改善できるように努めたいと思います。

 

 

 

関連ブログ↓↓(バランス)

 

 

 

院長ブログ

 

 

 

スタッフブログ

 

 

 

*****************************************************************************************

読者の皆様、こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

*****************************************************************************************

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ