東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

空中都市

2022.07.24

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

こんばんは、土元です。

 

 

 

暑い日が続きます。

 

 

 

しばらくは夕立への備えも必要となることでしょう。

 

 

 

日傘とハンディファンを併用している方も街では見かけますね。

 

 

 

暑さ対策、日焼け対策をしっかりと講じて参りましょう。

 

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

連日のように暑い暑いと書き連ねると、気分も夏バテしてしまいそうですので、本日の記事はちょっと目先を変えてみたいと思います。

 

 

 

本日はアンデス山麓の空中都市マチュ・ピチュが再発見されてから111年目の記念日です。

 

 

 

標高2400メートルにあり、霧に包まれることの多い立地なのだそうです。

 

 

 

涼しげで大変よろしいですね。

 

 

 

空中都市の異名は立地の特殊性により、麓からは視認できないことから名づけられました。

 

 

 

文字を持たない文明でしたので、あまり多くの情報は残されていません。

 

 

 

文字による情報伝達なしに巨大な都市建設や帝国を築くことが果たして可能なのか、というのも謎なのですが。

 

 

 

数字に関しては、ロープに結び目を作って数字を表現していたそうですから、実用的な方法で記録を残していた可能性は大きいと思います。

 

 

 

インカ帝国は農業立国だったようですから、天文の知識を発達させずに治世を行うのは困難であったはずです。

 

 

 

全てを口伝で行うのはさすがに無理があると思いますから、やはり何か目印なりを使って情報共有はしていたのではないでしょうか。

 

 

 

こういった考察をしていると私は暑さを忘れる質なのですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 土元

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ