東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

地震酔い(その1)

2011.03.22

こんばんは、森岡です(^_^)


皆さん、


”地震酔い”


なる言葉をご存知でしょうか?


なんかニュースとか見ているとちらほら出てきません?この言葉。


これは、


地震でもないのに、揺れている感じがしたり、めまいがしたり、吐き気がしたりするものを指すそうです。


症状としては、車酔いや船酔いに似ていて、めまい・吐き気・冷や汗・手足の冷え・動悸・頭痛・体のしびれ・下痢など多岐にわたるそうです。

経験された方もいると思いますが、船に乗っていて陸に降りてもまだ自分の体が揺れているような感覚に陥る。

あの感覚です。

・・・僕は3Dでアバターを観た時なりましたがね(笑)

気象庁によると、11日の大地震以降、マグニチュード7以上の余震が3回、マグニチュード6以上は49回、マグニチュード5以上は263回も起こっているらしい・・・。(18日までの調べ)

すごいですね(苦笑)


西洋医学的には「後揺れ症候群」とか「動揺病」とか「加速度病」なんて呼ばれています。

これは平衡感覚を司る三半規管の異常や、

地震によるストレスから自律神経が失調し起こると考えられています。


最近流行のツイッターでもこの地震酔いをツイートする人が大勢いるそうな。。。

(ツイッターって僕はやったことありませんが、おもしろいのかな?)


そして対策やら薬による治療やら沢山情報が流されています。



でもこれ、鍼が一番効くと思うんですよね~!!


次回に続く。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」 

関連記事: 森岡地震酔い

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ