東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

あ~松島や

2011.05.05

こんばんは、樫山です(・∀・)。

今日は連休最終日で、帰省先の宮城から東京へ戻ってきました。

今回の連休では、大変な被害があった沿岸のほうには、交通事情の関係で、実際行けませんでしたが、

電車の中から見たほとんどの家の瓦が落ちていたり、外壁が崩れていて、今回の地震の強さを物語っていました。

昨日は朝から日本三景の松島へ行ってきました。

地震直後の松島の様子は、ほとんど報道されていなかったので、宮城の観光名所である松島はどうなっているかわかりませんでした。

他の映像を見ると松島もかなりの被害だろうなと思いましたが、

松島の260余りある大小様々な島が防波堤の役割をして津波の力を分散させたので、被害は少なく済んだそうです。

言ってみれば、松島が松島を救ったことになります。

今回のGWに合わせ、お土産屋や飲食店も再開していて、例年ほど多くはありませんが、観光の方もけっこういました。

松島の海を一周できる遊覧船に乗り、そこで案内の方が、今回の再開に至るまでのお話をしてくれました。

震災後、遊覧船のコースには瓦礫が散乱し、それを自分たちで少しずつ拾っていかれたそうです。

このような時、観光業には、行政が入ることは無いそうで、小さな船での作業は、時間も手間もかかり、大変苦労されたということです。

おかげでとても綺麗な景色を見ることができ、前向きに働いている松島の方々にパワーを頂いた気がします。

今回の連休はかなり歩きました。足が筋肉痛です(笑)。でも充実したいい休みになりました。また明日から頑張ります!

仙台の夏には七夕祭り、冬には光のページェントというイベントがあり、街がイルミネーションで埋め尽くされます。どちらもとても綺麗です。

温泉もたくさんあります。おいしいものもたくさんあります。

皆さん是非!一度宮城県に遊びに行ってみてください!

がんばろう宮城!がんばろう東北!

愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“あ~松島や” への2件のフィードバック

1. かえる より:

初めてコメントさせていただきます。
    大好きな街について書かれていたので…。
    あの綺麗な風景が無事だったのですね…。
    またきっと、秋も行きます。やっぱり好きなので…。
    早く東北の皆さんが心から落ち着けるようになるといいですね!
    長文、失礼いたしました。

2. 樫山 より:

かえるさん、初コメントありがとうございます。
    > なんだか、仙台にはとっても惹かれて、ここ15年ほど年2回は行っています(趣味を兼ねての旅なので、ほとんど日帰りなのですが)。
    年2回も行かれてるなんてすごいですね。今度ご趣味の話聞かせてください☆
    > 松島の遊覧船のお話を読んで、初めて行ったときにこの船に乗り、デッキで強風とカモメと戦いながら黙々と写真を撮りまくるひとり旅の私を、同世代の女子旅グループが怪訝そうに見ていたのを思い出しました(笑)。
    > あの綺麗な風景が無事だったのですね…。
    松島の風景は綺麗に残ってました。自然ってすごいなと感じました。カモメさん達も、相変わらず元気でしたよ(笑)
    > 私も先日、仙台駅近辺に行ったのですが、街の空気も、柔らかい空の色も、お気に入りのお店も、変わらずそのままでした。
    > 地域によっては大変なところもある…と思いつつも、『ああ、大丈夫だ…』と、ほっとしました。
    その気持ち分かります。僕もお気に入りの店回りました。
    > またきっと、秋も行きます。やっぱり好きなので…。
    ぜひ!お話楽しみにしています。
    > 早く東北の皆さんが心から落ち着けるようになるといいですね!
    そうですね!近々仙台に帰るのでまたブログ書きます。よかったら読んでください。