東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2014年の運気

2014.01.05

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


昨日のブログで午ついて書いたので、今日は今年の運気について簡単に書いて行こうかと思います。 

運気といっても今年はツイてるとか、厄年だから運気が悪いなんて話ではありません。


ここでいう「運気」とは「五運六気」、または「運気学説」の事を指します。


五運とは木・火・土・金・水、六気とは風・暑・火・湿・燥・寒のことです。 


「五運」については院長ブログを、「六気」についてはスタッフブログも読んでみてください~) 


そして、


五運は十干で、六気は十二支を用い決められ、


十干と十二支それぞれ一つずつを組み合わせ、


その年一年の気候変化の特徴と周期性、それに伴う疾病との関係性を明らかにした学問を、


「運気学説」と言います。 



くだけていえば、


「今年一年、どんな気候になるの~?、そんでどんな病気になりやすいの~?」 


ということです。


この運気学説は主に『素問』の「運気七篇」に理論や運用法などが具体的に登場しています。


運気七篇とは、


「天元紀大論篇」「五運行大論篇」「六微旨大論篇」「気交変大論篇」「五常政大論篇」「六元正紀大論篇」「至真要大論篇」の七篇です。



これにはまず今年の十干を知らないとなりません。


この十干が決まると、「大運(歳運、中運ともいう)」が決まります。


「大運」とは”その年の一年中の気候特徴”を表すものです。


大運が分かれば一年の気候の大枠が分かるということです。



ということで、今年の十干は「甲」です。


(西暦85年以降、干支を一年毎に機械的に進めていく干支紀年法が採用され、現在まで続いています。) 



甲年の大運は「土運太過(どうんたいか)」と決まっています。



「大過」の年は大運の気が旺盛で、有余しており、その気が流行します。


ということは「土運太過」の場合、「土気」が流行するということです。


簡単に言えば、「土気」がはやると雨が多くなり、大地に異変が起こります。 


なんか、地震、イヤですね~。。。



次に「司天の気」と「在泉の気」というモノを決めていきます。



・・・が、少し長くなってきたので次回につづく。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡運気学説

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ