東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2014年の運気(その2)

2014.01.12

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


これまでのお話

2014年の運気 


続き行きます!! 

前回は、その年の気候特徴である「大運」を決定しました。


今年の大運は「土運太過」でしたね。



今回は、「司天の気」「在泉の気」を決めていきます。


これら二つは、十二支により決定されます。


今年は「午年」ですから、この場合、


「司天の気」は「少陰君火(しょういんくんか)」


「在泉の気」は「陽明燥金(ようめいそうきん)」


となっています。


(これら十二支と司天・在泉の組み合わせは『素問・五運行大論』に書かれています。)



「司天の気」は、


1、その年の一年中の気候変化

2、その年の上半期の気候変化 


を表します。


「在泉の気」は


その年の下半期の気候変化



を表します。


(ほんとはもう少し複雑な意味合いもありますが、ややこしくなるので割愛します。)



ですから、簡単にまとめると、


司天が少陰君火ですから、上半期は暑い時期が多くなり、


在泉が陽明燥金ですから、下半期は乾燥が強く涼しい気候となることを示しております。



大運が土運大過ですから、司天の少陰君火と相まって、


一年を通して高温多湿な年だが、下半期からは乾燥が強く寒い年となりそうですね。



『素問・五常政大論』には、


「少陰君火が司天の場合は、熱火の気が地に降臨する」


と書かれ、猛暑が広く起こるとされております。


また、


君火が肺(金)に影響し、人が発病すると、


「あえぎ、吐気、悪寒、発熱、くしゃみ、鼻水、鼻血、鼻づまり」


などを発病しやすくなり、火気がさらに強くなると、


「瘡瘍(そうよう=できもの)や発熱」


の病を発症しやすくなると書かれております。



さらに、


下半期は陽明燥金ですから、暑さが落ち着き、涼しく乾燥した気候となってくると、肝(木)に影響し、


「脇が痛くなり、息を大きく吸いがちになる」


としています。



まとめると、


肺の臓や肝の臓が病みやすくなる一年となるということです。




次回は、「勝気」と「復気」について書いていきます。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求





 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ