東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

「東洋医学の勉強って大変ですね。」

2014.06.07

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


数日前から始まった暴雨が依然と猛威を振るっております。

往診をやっていて、ここ数年で一番降っているんではないでしょうか(^_^;)


まぁ、こんな時も一つも心折れず往診へ出かけていくのが清明院往診事業部(笑)


スタッフ一同頑張ってくれております!!



この梅雨の時季は、二十四節気では芒種(今年は6/6~)という期間に入ってきます。


そして、芒種が終われば夏至、一年で一番日が長いと言われている期間です。


夏はもうすぐ~☆



  〇



さてさて。


東洋鍼灸専門学校で講師をさせて頂いて二年目が始まっておりますが、


まだまだ短い教員人生において度々、生徒さんから、


「東洋医学の勉強って実は大変ですね~」


というお言葉を頂きます。



はい、そうです。


モチロン、大変です。



私は授業でちょくちょくお話させて頂きますが、東洋医学は「医学」であると。


西洋医学に引けを取らない「医学」なんだと。 



まだまだ若輩者の私が偉そうには言えませんが、患者さんのお体に医術を施し、


時に命を預かるような場面に出くわす「医学」の勉強が容易な訳はありません。 


卒後すぐに、


”ツボに鍼や灸をして、難病が嘘のように消えていく”


なんて世界はほぼ幻想に近いです。


(憧れはしますけどね。)


そうなるまでには、かなりの勉強量と努力、それに裏打ちされた臨床経験が必ず必要となります。



ですから、学生という期間でその「大変さ」に気付けたことは、むしろ素晴らしいのではないでしょうか。


現に、私は卒前の三年間ではお恥ずかしい話、東洋医学の奥深さと勉強の幅の広さにはほぼ気付けませんでしたから・・・。



そのある意味、


「こりゃ、生半可なキモチや勉強量で東洋医学実践者だなんて言っちゃいけないぞ。」と気付き、


「本腰入れてやらなきゃイカン」と思えたところでやっと、スタートラインに立てたのではないでしょうか。



しかし、


真面目に諦めずに勉強を続け、病める患者さんを救えた時には最高の喜びが待っております。


一生モノの仕事となり得ます。


本当の東洋医学の素晴らしさと出会えます。



そこまで生徒さん方には大変で学ぶことも多いと思いますが、


諦めずに粘り強く学んでいってほしいと願っております。



そして、早く、


「東洋医学ってスゲ~(>_<)」


という感動を共感したいですね。 



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡鍼灸教育について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ