東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

介護問題

2014.08.28

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。



*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************



おばんでございます、樫山です(・∀・)。



先日、ふとテレビを見ていると、介護についてのことが特集されていました。


現状の、たくさんある介護に対する問題点が一部紹介されていました。



多くの人が直面するであろう介護。



まだまだ私の両親は元気ですが、遠くない将来、両親自身、自分自身も直面する問題だと思い、番組を視聴していました。



番組では、高齢の親を、離職し高齢の息子が介護している、いわゆる老老介護の方を紹介していたり、



経済的理由などで介護できる家族がいなく、20代の孫がお祖母さんの介護をしている方が紹介されていました。



どちらのケースも、一日を通して介護に専念している為、仕事に就く事がままならない状況、



一日中介護に追われ、精神的にも肉体的にも疲弊している、介護する側の様子が見てうかがえました。



また、家族介護をする事が難しいときのための施設やサービスが不足しているという現状があり、介護に対する環境整備の不十分さが問題として挙げられていました。



現代のこのような介護問題の背景には、少子高齢化や核家族増加などの社会的問題や、各家族間での問題など様々な事が重なり合っていて、簡単には解決する事は難しい問題だと思います。



ふと番組を観ながら、おこがましいながらも、鍼灸師として何かできる事はないかと思いました。



被介護者の方や介護者の方に対し、様々な苦痛がある中、何か少しでも貢献できることが、我々鍼灸師にも何かあるのではないかと思いました。



番組を観て、今後やってくる超高齢化社会に向け、様々な人間が関わり、ひとりひとり何ができるか考えていく事が必要だと感じました。




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ