お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

御用納め

2017.12.28

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

   ↑↑↑         ↑↑↑

 

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

**************************************************************************************

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です。

 

 

 

 

今年も残すところ僅かですね。

 

 

 

 

何かやり残した事はないか、何かソワソワと落ち着かない日が続いています。

 

 

 

 

カレンダーを見ると本日12月28日は御用納めとあります。

 

 

 

 

よく時代劇で聞く、「御用だ、御用だ!」の御用とは、幕府や藩などの用命や公務の事を意味しています。

 

 

 

 

その名残で今でも御用納めと呼んでいます。

 

 

 

 

しかし、現代では御用とは言わず、仕事納めと呼ぶ事がほとんどです。

 

 

 

 

行政機関などに勤めている方は今日で今年最後の仕事日だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

ただ、今は業種によっては年末年始が書き入れ時で、28日に仕事納めなんて無縁の人が多いでしょう。

 

 

 

 

年末年始にそうやって働いてくれているって言う事はとても有り難い事です。

 

 

 

 

清明院では今週30日が仕事納めで、今日で私のブログも今年最後になります。

 

 

 

 

頑張った人もそうでなかった人も、今年一年お疲れ様でした。

 

 

 

 

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

*****************************************************************************************

 

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

 

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ