東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

一般的でない主張

2017.08.05

20170417_215919.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

清明院の治療は、徹頭徹尾、東洋医学。

 

 

「鍼灸で気を動かし、その患者さんの治る力を最大化する」

 

のが目的。

 

 

これをこの8年間、何度も何度も書いています。

 

 

主張しています。

 

 

でもこれ、一般論から言ったら、「トンデモ」です。(笑)

 

 

分かってます。

 

 

分かって、主張してます。

 

 

普通のことだけ言って、やって、普通の人生、そんなんつまらん。(゚∀゚)

 

 

「気」の存在なんて、あるのかないのか分からない、不確かなもの、と言われてしまったら、一体何をそんなに、大真面目にやってんの?って話ですね。

 

 

僕は、東洋医学の言う「気」というものについては、鍼を持った20年近く前から、毎日毎日患者さんをやってやって、頭を打つ日々の中で、

 

自身の実体験として、徐々に「実感」「自得」した、という感じです。

 

 

現代で、臨床家が「気」の存在を堂々と主張出来る根拠があるとしたら、そこしかないんじゃないかな。

 

 

可視化、つまり数値化も映像化も不可能ですからねえ。

 

 

しいて言うなら、清明院の治療で確かに効果があったと言う患者さんたちの存在が唯一の可視化かな。

 

患者さんの声 参照

 

 

自身の経験、先哲の経験、仲間の経験、実際の患者さんたち、その全てを照らし合わせて、間違いないと確信的に考えるに至ると。

 

 

「気」なんて、字面だけで考えたら、ウソ臭さハンパない。( ゚Д゚)

 

 

それについては、以前書きました。

 

東洋医学は宗教か。 目次 参照

 

 

ところでこういう、一般的でない主張、したらダメなんでしょうかね・・・?

 

 

息苦しいんだよ、言いたいこと言えないのなんざ。

 

 

 

 

鍼灸で、正気を補うことを「補法」、邪気を散らすことを「瀉法」と言います。

 

 

これも、以前書きました。

 

補瀉 目次 参照

 

 

清明院は、これを大真面目に、ひたすらやる日々です。(笑)

 

 

 

 

一般論では、鍼灸で色々な病気や症状に対応できることは知られていませんが、中国では数千年前からやっております。

 

 

日本でも少なくとも1500年くらいはやっております。

 

 

WHO(世界保健機構)でも、日本政府よりも全然、鍼灸には多くの適応症があることを認めています。

 

 

中国韓国台湾では、医療は西洋医学と東洋医学が両輪の輪だそうです。

 

 

欧米でも、伝統医学はどんどん広まってきているとか。

 

 

・・・一般論て、何なの?

 

 

どっかのオッサンの、意図的な主義主張なんじゃないの?

 

 

何で右に倣えしなきゃいかんの??

 

 

息苦しいんだよ、マジで。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿