お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

不妊症の患者さん

2018.08.23

DSC_2601.JPG

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

言うまでもないけど、多いですね、不妊症の患者さん。

 

 

東洋医学では「不孕(ふよう)」と言います。

 

 

清明院は開業当初から

 

「東洋医学、伝統鍼灸で老若男女、全科疾患対応」

 

ですから、ことさら不妊治療を強調したことは、これまでもこれからもないだろうと思いますが、それでも増えています。(苦笑)

 

(ホント多いんで、そろそろ不妊カウンセラーの資格でも取ろうかしら)

 

 

30歳を過ぎて、色々悩んだ末、ようやく結婚に踏み切ったものの、今度は子供が出来ない。

 

 

簡単に出来るかと思っていたのに。

 

 

友達はみんなすぐに出来たのに、何で私は・・・、と焦る。

 

 

・・・で、色々調べて、不妊治療をやっている婦人科に行く。

 

 

まずは基礎体温つけて、生活見直して、タイミングをとってみる。

 

 

しかし、旦那さんがいまいち乗り気でなく、気持ちにギャップが生じ、今度は夫婦関係がうまくいかない。

 

 

シビレを切らせて、半ば強引に人工授精、体外受精に進む。

 

 

それでも出来ない。

 

 

時間は過ぎる、お金はかかる。。。

 

 

数値上、画像上は可能性はあるのに、それでもなかなかうまくいかない。

 

 

実家の家族からは、色々な言い方でプレッシャーかけられる。。。

 

 

どんどん焦る。

 

 

どんどん精神的にキツくなってくる。

 

 

気の毒にも、こういう状況に悩んでおられる患者さんの、なんと多いことか。

 

 

僕らの業界にも、この20年で、「不妊専門鍼灸院」と謳っているところも、爆発的に増えたと思います。

 

(20年前は、ほぼなかったんじゃないでしょうか)

 

 

こうした女性が多い、という世相をよく反映していると思います。

 

(あと、鍼灸師が普通に鍼灸でメシ食えない、という世相を。)

 

 

鍼灸師が、不妊に関する知識を婦人科の専門医並みに勉強し、困っている患者さんをサポートする、お力添えする、これ、いいことだと思います。

 

 

患者さんが、婦人科医の説明で、よく理解できていないところを、さらに分かりやすく、専門的に説明する、あるいは各クリニックの特徴を鍼灸師が理解し、

 

患者さんのニーズに合わせてクリニック選びをサポートする、こういう役目があってもいいと、僕は思っています。

 

 

でも、肝心の治療においては、不妊症にはこのツボが100%効く、とか、不妊症にはこの漢方が100%効く、というのはないんですよね。。。

 

 

鍼灸漢方の効果を最大化するのは、やはりその先生の東洋医学的な学術力じゃないかと思いますね。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 患者さん

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ