東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

「太極」「無極」の意味 12

2019.09.28

20190916_211337.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

これまでのお話し

 

「太極」「無極」の意味    

「太極」「無極」の意味 2 

「太極」「無極」の意味 3      

「太極」「無極」の意味 4 

「太極」「無極」の意味 5   

「太極」「無極」の意味 6

「太極」「無極」の意味 7  

「太極」「無極」の意味 8  

「太極」「無極」の意味 9   

「太極」「無極」の意味 10 

「太極」「無極」の意味 11             参照

 

 

さて、続きいきましょう!!

 

 

◆「周氏太極図」の解釈   その3

 

 

さて、「周氏太極図」の中の、「水火匡郭図」の下の「三五至精図」の解釈の話の続きです。

 

(ここから読んだ人は、もはや何が何だか分からんね。(゚∀゚))

 

 

wp-1589949097971.jpg

 

↑↑これですね。

 

 

まあ、以前書いたようにこの医学を語る上で外せない「五行」なるもの。

 

カテゴリ 五行     参照

 

 

「五行」とは、木火土金水の5つの要素(はたらき)のことであり、五行の「行」には”めぐる”という意味があり、これは、よく英訳されるように、

 

5つの元素(five elements)と考えるのではなく、森羅万象の5つの位相(five phases)と訳した方が正確なように思えます。

 

(これは、大先輩が書かれていたのの受け売りなんですが、東郷俊宏先生に確認したところ、英文の著作でも、モノや文脈によっては後者で書かれてあるそうです。(笑))

 

 

・・・ともかく、昨日述べたように、「三五至精図」は、まずは五行の位置関係が重要です。

 

 

左側に火と木(二と三で五)があること、右側に水と金(一と四で五)があること、真ん中に土(五)があることで、五行の調和、交流を示しています。

 

(魔方陣的なね。)

 

 

また、一番上の段に火と水があることは、五行というのは最終的には火水(陰陽)の働きに帰結するという考え方があり、「三五至精図」の上にある「水火匡郭図」の陰陽が、

 

そのまま下に降りてきた姿(陰陽をシンボライズ)と、考えること出来ます。

 

 

しかし、陰陽ではなく、五行で言う「火と水」の間には「水克火(すいこくか)」という、いわゆる相尅(そうこく)関係というものがあります。

 

(水で火が消える、っていう力関係を示したやつね。)

 

 

相尅関係にあるもん同士が横並びでは、バランスが悪いですね。

 

 

ここで、すぐ下にある「土」の意味が効いてきます。

 

 

「土」「水」の関係は「土克水(どこくすい)」ですから、この位置関係には、「土」の働きが「水」の働きを堰き止め、

 

結果的に「火」「水」の調和を助ける、という意味があります。

 

 

そして、左上(最も陽の位置)にある「火」から、中央の「土」へ、そして「土」から右下(最も陰の位置)にある「金」へ、そして「金」から今度は右上にある「水」へ、

 

「水」から中央の「土」を飛び越して、左下にある「木」へ、で、また「木」から左上の「火」へと、タスキのように、五行の「相生(そうせい 木→火→土→金→水)」の順番で線が引いてあります。

 

 

そして、その相生の線とは別に、火水木金から、それぞれ一番下の「天地の一元気」に向かって、線が引いてあります。

 

 

つまり、これは総じて、左側(火木)の「陽」と、右側(水金)の「陰」が、中央に「土」があることによって調和し、循環し、その結果として

 

「天地の一元気」が生まれることを示しています。

 

 

そしてこの下の大きな〇に、「乾道成男」「坤道成女」と書いてあり、男女(人間だけでなく動植物全ての生物のオスメスを含む)を示し、

 

その下の大きな〇で、「萬物化生」とあり、自然界の万物の生々化育を示してあります。

 

 

周敦頤さんはこの五段階、つまり

 

「太極而無極」

   ↓↓

「陰陽(水火匡郭図)」

   ↓↓

「五行(三五至精図)」

   ↓↓

 「男女」

   ↓↓

 「萬物」

 

の流れでもって、宇宙全体の成り立ちを示した訳ですね。

 

 

シンプルながら、なかなかすごい意味が凝縮された図だと思います。(゚∀゚)

 

 

wp-1589886566650.jpg

 

 

↑↑改めて見ると、ヘエ~(゜o゜) オオ~(゜o゜) となりますね☆

 

 

この図については、微妙に違う、類似している図があったりとか、仏教や道教の影響とか、清代以降にバカにされた歴史とか、まだまだ言い出せばキリがない話題を含んでいるんですが、

 

まあ今回は紹介として、こんなところにしときましょう。

 

 

・・・では次回から、こういった、

 

「やれ太極だ、無極だ、陰陽だ、五行だ、万物だ」

 

とかっていうのを考えていることが、実際に我々の日々の臨床にどう役立つのか、考えてみましょう。

 

 

 

続く

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 儒教・儒家思想

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿