東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

実は・・・

2010.06.06

症例発表、勉強会の感想、ご報告は次回に書こうと思います。


・・・なぜならば、この間このブログにて
お伝えした、群馬の祖母なんですが、金曜日の夜に、亡くなりました。


実は、今日が葬儀だったんですが、症例発表に穴をあけて、北辰会に迷惑をかける訳にはいかないし、この状況で、もし祖母なら天国から、


「行っといでよ。」


と言うだろう、と勝手に思ったので、行ってきました。


明日、月曜日の告別式には出ますので、明日の月曜日は臨時休診とさせていただきます。


あしからずご了承ください。


・・・祖母が脳出血で倒れたのが29日の土曜日、それから約1週間で、あっけなく逝ってしまいました。


多くの患者さんからご心配の声をいただきましたが、往診に行った結果等、このブログ上でのご報告を控えていたのは、正直、このまま安定するかどうか、ちょっと微妙だな、と思っていたからです。


いやな予感が当たってしまいました。


お見舞い兼往診に行った時、ほとんど意識はなかったんですが、鍼をすると若干は良性の反応を示したものの、僕が思うほどの反応はなく、正直、


「んー、ちょっと手ごたえに欠けるなー・・・。」


と思っていました。


また、それ以外の東洋医学的な所見も、決して「いい」とは言えない状態だったので、ちょっと心配していましたが、やっぱりかー、といったところです。


祖母は、優しい、でもキッチリとした人でした。


僕が上京したてでお金がまったくない時、ひそかに送金してくれたり、僕が”東洋医学の医者”を目指すと言い放った時、


「まあ、色んなこと言う人がいるだろうけど、私は東洋医学の言う”気”とかなんだとかっていうものは、”ある”と思うよ!」


と、先先を見越した言葉で励ましてくれたりしました。


「死にざま」即「生きざま」と言われますが、倒れて1週間、遠方の家族達みんなと顔を合わせてから、サッと亡くなるという、


非常に段取りがうまく、頭のいい女性であった、祖母らしい最後だったのかな、と思います。


ご心配いただいた患者さま方、ありがとうございました。


合掌


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓清き1票を!        ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』 


関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿