東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

タイミングの大事

2011.05.21

本日は猛烈に忙しいので、気のきいたことは書けません・・・。(感謝合掌)


・・・ですので、今日の臨床の最中に思ったことを。


「鍼を抜くタイミング」についてです。


これ、いつも思うけど、非常に大事なことと思います。


清明院では、ほとんどの患者さんが一本鍼です。


一本、鍼を打ったら、すぐに抜くか、何分かそのままにしておきます。


後者の方法を、「置鍼(ちしん)」と言います。


この「置鍼」ですが、治療がうまくいっていると、患者さんとしては、置鍼中は、まさに鍼を”置かれている”という感覚で、


必要なところに必要な感覚が充満するような、何とも言えない、気持ちのいい感覚を感じます。


具体的に言うと、冷えているところは温まってくるし、熱感があるような部分はスーッと冷えていくような感覚です。


あるいは、ヘナヘナと力が入りにくい部分はグッと充実してきて、力み過ぎている部分はフワーッと緊張がゆるむ感じがするはずです。



これがある程度緩むと、だんだんと眠たくなってきて、スヤスヤと寝てしまう患者さんが多いです。


・・・ベストなタイミングはこの、


「緩みきるチョイ手前で」


「適切な抜き方で」


鍼を抜くのが、多くの場合、一番効果的なように思います。


で、コレの見極めはどうやるか・・・、


次回に続く。(笑)


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓清き1票を!        ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“タイミングの大事” への2件のフィードバック

  1. kiko より:

    こんにちわ、確かにいつも治療院では
    爆睡しています。イビキが出て無いか心配です
    (汗)気持ちいいので、夜寝る間際だといいんですが。。

  2. いんちょう より:

    kikoさん
    コメント、ありがとうございます!
    > (汗)気持ちいいので、夜寝る間際だといいんですが。。
    そうなんですよね・・・。(苦笑)
    本当は治療の後、そのまま寝てしまうとか、半日ぐらいゆっくりと休んでいってもらうのが、一番効果的だとは思うんですが・・・。
    都会人相手に、なかなかそうもいきませんネ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿