東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

胸痛とは②

2023.11.02

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

本日は「胸痛」の続きで、胸痛の弁証分類について、お話していきたいと思います。

 

 

胸痛の弁証分類は主に6つあり、次の通りです。

 

 

1.心気虚の胸痛

 

2.寒凝気滞(心陽虚)の胸痛

 

3.心血瘀阻の胸痛

 

4.心気陰両虚の胸痛

 

5.痰濁の胸痛

 

6.肺癰の胸痛

 

 

以上の通りです。

 

 

本日は1〜3の「心気虚、寒凝気滞(心陽虚)、心血瘀阻の胸痛」について、お話していきたいと思います。

 

 

それぞれ、心気虚、心陽虚、血瘀によって引き起こされる胸痛で、虚証と正虚邪実の違いがあるものの、お互いに関連していて、心血が停滞して胸痛を引き起こします。

 

 

心血瘀阻は、心気虚により、鼓動が無力となって心血の運行が停滞したり、心陽虚の虚寒により、寒凝気滞となって血行が停滞することによって発生します。

 

 

その為、心気虚でも心陽虚でも心血瘀阻(血瘀)をともない、気虚、陽虚、血瘀が錯雑して胸痛を生じることが少なくないです。

 

 

心気虚が主体の場合は、胸痛は発作的に反復して痛みは増減するも軽度で、鈍痛を呈し、軽症に属します。

 

 

また、運動をすると増悪する特徴をもちます。

 

 

その他にも、胸苦しさ、動悸、息切れ、倦怠感、自汗、顔色が白い、舌質淡、脈細あるいは虚大で無力などの症候がみられます。

 

 

治法は、補益心気を用い、血虚や血瘀をともなうときは、そのことも考慮に入れて配穴を調整します。

 

 

寒凝気滞(心陽虚)が主体の場合は、胸痛がかなり強く、脹ったような性質の痛みが増減し、胸苦しい感じが出ます。

 

 

重篤になると疼痛が背部、左肩、臀部に放散する症状がみられます。

 

 

胸陽が衰弱した陽虚寒凝で気滞を生じた状態であり、『金匱要略・胸痺心痛短気病脈証並治』には、「すなわち胸痺して痛む、然るゆえんは、その(上焦)極虚に貢(もと)むるなり」とあるとある通り、

 

 

この場合、顔色が白い、自汗、寒がる、四肢の冷え、舌質淡で湿潤あるいは胖大で歯痕あり、脈沈遅あるいは結代などの陽虚の症候をともないます。

 

 

治法は、温通心陽を用います。

 

 

重症で亡陽を呈する場合は、刀で割くような強い痛み、冷や汗、四肢の冷え、脈微弱などを呈し、『霊枢・厥論』に「真心痛、手足の青は節に至り、心痛は甚しく、旦に発し夕に死し、夕に発し旦に死す」と記載がある通りです。

 

 

治法は、回陽救逆を用います。

 

 

心血瘀阻が主体の場合は、固定性の刺すような性質の胸痛がみられます。

 

 

その他にも、激しい動悸、焦燥不安感冷や汗をともないます。

 

 

症状が激しい為、緩解後は、疲労倦怠感、元気が無いといった症状がみられます。

 

 

舌質は青紫で暗色あるいは瘀斑がみられ、脈は沈細、遅渋あるいは結代などの血瘀の症候をともないます。

 

 

治法は、活血化瘀を用います。

 

 

つづく

 

 

 

【参考文献】
『鍼灸臨床能力 北辰会方式 理論篇 』
藤本蓮風 監修、(一社)北辰会 学術 編著、緑書房

 

『鍼灸臨床能力 北辰会方式 実践篇』
藤本蓮風 監修、(一社)北辰会 学術 編著、緑書房

 

『症状による中医診断と治療 上』
神戸中医学研究会、燎原書店

 

『基礎中医学』
神戸中医学研究会、燎原書店

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ