東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

大晦日

2023.12.31

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

こんばんは 謝敷です^^

 


今年もついに最終日となりました。

 

 

今日はエビデンスから少し離れて、この一年のニュースを振り返りってみたいと思います。

 

 

「2023年ニュース」で検索してみますと…

 

 

今年の1月、コロナ5類引き下げが発表され、5月にやっと移行されましたね。
全員がマスク当然だった街並みは、今では大分元の様子に戻って参りました。

 

 

3月には野球の侍ジャパンが世界一に輝きました。
JAPANユニフォームを着てくれた大谷選手は今年も大活躍で
日本人の喜びや楽しみになっていましたが、
12月には赤いユニフォームから青色ユニフォームに変身!
日本の全国2万校すべての小学校にグローブのプレゼントをしてくれましたね。
かっこいいです、本当(T-T)

 

 

6月には、藤井聡太さんが将棋で史上初の八冠の偉業を達成しました。
法律関連ではLGBT法が成立、
経済面ではビッグモーターの不正請求問題がテレビを騒がせました。

 

 


夏には記録的な猛暑、いや酷暑が続き、12月でも20度を超える日もありましたね。
「高い」と言えば、ガソリン価格も過去最高を記録し、物価高も続いて、
体力的にも、お財布的にも、厳しい年となりました。

 

 

10月には私の青春時代であったジャニーズが解体、
海の向こうでは、パレスチナ問題が再燃。
ウクライナでの戦争に加えて、ガザ地区での悲惨な状況が毎日報道されています。

 

 

11月には秋の味覚が八百屋さんに並ぶのと同時に
テレビではクマ被害の報道が同じほど増え、死傷者数が過去最多となりました。
地球も動物たちも、何か調子を悪くしているように思えますね。

 

 

そして12月…
政治とお金のニュースに、今年の漢字は「税」となりました。

 



1年はあっという間に過ぎてしまうけれど、
振り返ってみると、こんなことも今年だったか…と思わされます。

 

 

私にとっては、清明院でお仕事をさせていただいた初年。
沢山の反省の年となりました。
丁寧に、真剣に。自分で意識しているだけでは到底十分ではない日々でした。
反省を繰り返さずに次につなげる。来年も気を引き締めて努めて参りたいと思います。

 

 

皆様はどのような一年でしたでしょうか^^
良きことも、あまり良くなかったことも、
明日からの新たな一年の糧、力となりますように。

 

 

素敵な年末年始をお迎えください。
本年も誠にありがとうございました。

 

 
 
 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 謝敷

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ