東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

気持ち

2011.11.24

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


おばんでございます、樫山です(・∀・)。


先日、院長と食事をご一緒しお話させていただいた時に、改めて思ったことがあります。 毎週、往診をさせていただき患者さん宅を回っているのですが、患者さんの急なキャンセルや、次の患者さんまでの空き時間などに、新たな患者さんに清明院を知ってもらうためにチラシ撒きをしています。


私もこれまで往診の合間に何百枚と撒いたのですが、なかなか新たな患者さん獲得には至っていません。


そんな話を院長にしたところ、


「チラシは数千枚、数万枚撒いて患者が1人2人見つかるかどうかくらいの確立だよ。」


と言われました。


確かに数百枚撒いたくらいで患者さんが見つかるほど甘くはないなと思います。


だからこそ、空いた少しの時間も無駄にせず、沢山の人に清明院を知ってもらうために、少しずつ続けていこうと思いました。


僕の撒いたチラシで清明院を知って、それで一人でも多くの患者さんを救う事ができたら、何万枚だろうが無駄な時間、行動にはならないと思います。


もうひとつ言われたことは、


「何枚撒いても、気持ちが入ってなかったら駄目だよ。」


院長も自ら往診事業を始めて、チラシ撒きをしその経験からくる言葉だと言っていましたが、


ダラダラとただ闇雲に撒いているのと、1枚1枚気持ちを入れて撒くのでは違うそうで、


かなりの確立で患者さんを診させていただくことができたそうです。


チラシ撒きの様な単純作業だと忘れがちになってしまうのですが、やっぱりそういう気持ちって大事にしないとなと思いました。


と同時に、治療にも同じことが言えると思い、これまで以上に1本1本気持ちを込めて鍼をしていこうと思います。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“気持ち” への4件のフィードバック

  1. エミリーベッケル より:

    樫山先生、
    いつも鍼治療ありがとうございます。毎週拝見しております。先生の鍼治療のおかげで気管支肺炎もよくなり、ゼーゼーしていたのやひどいせきも鍼でこんなに落ち着いて、熱も下がり、楽になり、病院で点滴をしなくても大丈夫でした。
    寒い毎日ですが、先生もどうぞお体お大事になさってください。

  2. 横山伸行 より:

    最高な鍼灸。いいと思います。

  3. 樫山 より:

    横山伸行さん
    コメントありがとうございます!
    >最高な鍼灸。いいと思います。
    最高な鍼灸、確かな鍼灸目指しこれからも頑張っていきます!

  4. 樫山 より:

    エミリーベッケルさん
    コメントありがとうございます(^^)
    >いつも鍼治療ありがとうございます。毎週拝見しております。先生の鍼治療のおかげで気管支肺炎もよくなり、ゼーゼーしていたのやひどいせきも鍼でこんなに落ち着いて、熱も下がり、楽になり、病院で点滴をしなくても大丈夫でした。
    寒い毎日ですが、先生もどうぞお体お大事になさってください。
    お気遣いありがとうございます。
    エミリーさんもお体大事にしてください!
    いつでもお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ