東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

今日から12月!

2011.12.01

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


おばんでございます、樫山です(・∀・)。


今年も早いもので、残すところあと1カ月となりました!


皆様いかがお過ごしですか?
この時期になると、大掃除やらクリスマスやら忘年会やら……何かと忙しくなりますね!


毎年12月は他の月よりもあっという間に過ぎていくように思います。


患者さんから、


「1年過ぎるの早いね~。」


僕「そうですね~。」


「年取るともっと早く感じるよ~。」


なんて言われ、ぞっとしている毎日です(笑)。


         〇


12月は別名師走といいますね。


師走の‘’師‘’の意味は諸説あるみたいでして、


年末になると先生が忙しく走り回っているとか、


お坊さんがあちこちの家にお経をあげるために走り回っているとか、


お母さん方が食材や正月飾りなどを買いに走り回ってたり(笑)、


とにかく誰かが走り回っているという意味らしいです。


もともと『しわす』は、‘’仕極(しは)つ‘’や‘’為果(しは)つ月‘’、などが語源という説があり、どれも仕事の終わりや、月の終わりを表す言葉で、12月という意味で用いられていたようです。


だから‘’師走‘’というのは当て字で、後世の人が世の中の忙しい様を見て、当てたんじゃないかと思います。


私個人的には、当て字を考えた人のダジャレ、もしくはオチだったんじゃないかと思ってます(笑)。


各月に別名がありますけど、大体が・・・・月と書いたり、植物の様子を表したりしてるのに、12月だけ走、動詞が使われちゃってます(笑)。


日々自然は変化していて、まもなく1年の終わりが近づいているなか、自分たちの身の回りのことで精一杯の世の中を風刺して当てた字が『師走』だったんじゃないかなと思います。


まー僕も師走は忙しくなりそうですが、周りのせかせかした雰囲気に流されず、いつも通りに突っ走っていきたいと思います!



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ