お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

キャッシュレスの波

2018.11.05

20181015_210848.JPG

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

こないだ、清明院開業以来初めて、初診予約の電話の最後の最後に、

 

「カード決済をやってないなら、やっぱ初診予約、やめときます。」

 

という患者さんに出くわした。(笑)

 

 

・・・なるほど。

 

 

これには、二つ解釈、受け止め方があると思う。

 

 

1.「それを理由に来ないのであれば、それほど困ってもいないんだろう。」

 

 

2.「これは時代が変わってきたぞ。うちも何か対応せねば。。」

 

 

僕は今回、上記の二つのうち、6:4くらいで2.が上回った。

 

 

開業以来、

 

「カードって使えますか??」

 

という質問はたまに受けてきていて、気にはなっていた。

 

 

今回、初めて「カード決済できないのであればキャンセル」というパターンに出会ったことで、色々調べてみる気になった。

 

(まあ、検討する気になった、って感じね。)

 

 

高速のETCにしても、電車やバスのスイカにしても、時代の流れとともに、今では当たり前のインフラになっている。

 

 

同じように、人類はこれまで、馬車から自動車に、船から飛行機にと、進化、進歩してきた。

 

 

多分、今後はあらゆる店舗や病院等での会計システムも、スマホを翳して「ピッ」で終わり、という社会になるだろう。

 

 

美容院やエステサロンなんかでも、導入は進んでいるらしい。

 

 

今後、現金(紙幣や小銭)を持ち歩く人は、年々減っていくだろう。

 

 

今年、中国に研修に行った時も、中国では屋台ですら会計はスマホのQRコードで「ピッ」だった。(笑)

 

2018 中国研修 ⑦ 総括  参照

 

 

韓国ではもっと普及しているらしい。

 

 

これは恐らく、日本もそうなるね。

 

 

あるいは、日本だけそうならずにガラパゴス化するか。(笑)

 

 

現状、清明院ではすぐに導入しない方向ですが、世の中の流れを注視して、いいタイミングで導入することになるでしょうね。。。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 時事ネタ

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ