東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

東洋鍼灸専門学校、2020年度講義終了!!

2021.03.05

_20210226_222055

 

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

2021.3.3の講義をもって、東洋鍼灸専門学校、2020年度の講義がすべて終了しました!!

 

(たまたま、30代最後の日の講義でしたので、別に学生には何も言いませんでしたが、個人的には気合い入れていました。)

 

 

30代最後の講義が公開臨床とは、やっぱりなー、って感じです。(*‘∀‘)

 

 

なんだかんだで、東鍼校で10年くらい非常勤講師をやっていますが、今年度は、過去に類を見ない年になりましたね。。。

 

(まあ東鍼校的にも、始まって以来でしょうけども)

 

 

2020年度の初め(4月5月)は緊急事態宣言にて、全講義中止。

 

 

6月からは何とか再開できたものの、諸々の理由で出校できない人には課題提出を課し、4月5月の中止になった講義分については、

 

PPTに音声を入れたものを動画で配信し、それを視て頂いて、レポートを提出させる、ということに。

 

 

・・・で、混乱ムードの中、どうにかこうにか、9月には前期講義が終了。

 

 

後期は、最初は対面+オンライン参加もありのハイブリッド型講義で、どうにか順調にいったものの、2021年の年明けからは、再び緊急事態宣言となり、

 

私が受け持っているのは三年生なので、大事をとって国試前の2月の講義はすべてオンラインのみに変更。

 

 

オンライン講義の設定などの助手や、実技のモデルをやって下さった、東鍼校の常勤の先生一名の前で、スカスカの教室で、PCの前で喋るという、

 

教育系YouTuberの撮影現場のような、不思議な空間を体験しました。

 

 

2021年度も、今のところの予定では、対面を基本として再開する予定だそうですが、直近のニュースでは一都三県は緊急事態宣言延長

 

との流れであり、変異種問題も不気味ですので、これもどうなるやら分かりません。(苦笑)

 

 

 

 

・・・まあ、この1年で強く感じたのは、もはやコロナ禍は、教育現場や社会全体が大きく変わるきっかけになるとみて間違いない、ということでしょう。

 

 

勉強を自分でどんどんやる学生からしたら、分からないところを何度も動画で視て、完璧に理解するまで何度でも視れるので、学力自体は伸びるでしょうし、

 

日本にいながらにして海外の有名大学に留学する学生とか、そんなケースも出てきそうです。

 

 

しかし、サボりたい学生からしたら、最初に返事だけして、あとはPCの画面の前で寝てたって、どっか行ってたって、単位が取れるわけですから、

 

学力は底なしに低下するのではないでしょうか。

 

 

また、我々のような実技系の科目を教える学校では、実技をやる機会が今よりも減ったり、色々な意味で困難になって、今以上に、頭でっかちばっかりが出てこないかと、心配な感じもします。

 

 

東洋医学を雄弁に語る割に、鍼一本ろくに打てない、灸一壮ろくに据えられない、コリ一つ押せない鍼灸マッサージ師が増えてきやしないか、いささか心配です。

 

 

また、社会も、今後はオフィスを持たない会社や、飲食できるスペースを持たない、デリバリーのみの飲食店なんかも増えるでしょう。

 

 

飲食以外の全業種(アパレルやら家具やら日用品などなど)でも、徐々にそうなるかもしれません。

 

 

あらゆる店舗や、タクシーやバスなどの移動手段も、非接触、無人化が進むのではないでしょうか。

 

 

その流れが加速した結果、20年後、30年後、東洋医学の現場は、一体どうなっているか。

 

 

 

・・・ま、清明院は、来た患者さんに一生懸命鍼するだけ、今と全く変わってないような気がしますけど。(*‘∀‘)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

     にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 鍼灸学校、鍼灸学生に関して

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿