東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

インフルエンザには麻黄湯!?

2012.01.28

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


またこの時期がやってきましたね。

そう、インフルエンザの時期。。。
メディアでは連日、”インフルエンザ大流行”を盛んに取り上げ、警鐘を鳴らしております。


そんな中、最近そのインフルエンザに罹った患者さんを診る機会がありました。


その患者さん曰く、

「ストレスがたまることがあり、それを引きずったまま酒を飲み、帰りに冷え、翌日から体調が悪い」

とのこと。 


とりあえず医者に行ったところ

「インフルエンザです。」

との診断。



「だから、鍼して下さい!!」



と連絡が入りました。

(まぁ、ファーストチョイスでないにしろ、この状況で鍼がチョイスされるのは喜ばしいことですね。)


仕事に行けずに 、家でテレビを見ていると、

”今、大流行のインフルエンザには漢方薬の「麻黄湯(まおうとう)」が効く!!”

という特集をやっていたので、治療を進める中で、

「私も麻黄湯を飲んだ方がいいですか?」

との質問・・・(苦笑)


僕はニコリとしながら、

「うん、やめておきましょうね~(笑)」


   

   〇




そもそも、

漢方薬って、そういう考え方・使われ方のもとに処方されるもんじゃ無いですから~!!

残念!!!

(っていう、ギ〇ー侍っていう芸人さん、昔いましたよね)



話を戻しますが、

このブログでも院長をはじめ、盛んに訴えておりますが、

「〇〇(病名)には△△湯」

というような、

”西洋医学的病名診断”から導かれる漢方の処方は、

本来の漢方医学とは全く違う考え方です。


本来の漢方医学とは、

弁証論治を基にした、”症状診断”から導かれるものです。


簡単に言えば、インフルエンザと言っても、その症状は

”人それぞれ、千差万別”

です。


そして、その患者さんにある症状の違いによって漢方薬の処方は全く違うものになってきます。


そんなことは、漢方医学における聖典「傷寒論」をちょっと読めばわかることですが・・・。



風邪の類に、漢方薬や鍼灸が有効である


ということがメディアを通して、一般的に浸透・認識されていくことはとてもいいことだと思いますが、

もうちょっと、それを語るなら正しく宣伝していただかないとなぁ・・・。


そして、こういうことを患者さんに聞かれた時に、

「正しく伝えられる」鍼灸師

が、現時点でどれほどいるのか?

という問題もあると思います。


東洋医学の考え方を、患者さんや一般の方に正しく伝えていくのは鍼灸師の使命だと思います。

それができないなら、鍼灸師はもうちょっと頑張らんといけませんよね。。。


だって、それが東洋医学に携わる者のアイデンティティってもんでしょ。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ