東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

久しぶりの趣味

2015.01.25



*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************
 

こんばんは、中山です


今週木曜日、また雨でしたね笑。


新しい雨具が役に立って良かったです。


私事ですが、久々に趣味のダンスを堪能してきました。












清明院のホームページに趣味ダンスと書いておきながらダンスをするのは約2年ぶりになります。



ダンスといっても色々ありますが、今回は、初めてタップダンスを息子と体験してきました。



タップダンスとは、皆さんご存知と思いますが、踵とつま先にタップスという金属板をつけた靴を履き、音を出すダンスです。



先日、タップダンスの音にあわせて他のジャンルのダンスを踊るというのを観て感動し、ちょっとやってみたくなりました。



北野武の映画『座頭市』の中でタップダンスのシーンがありますね。大勢で踊ると迫力がありとてもかっこいいです。座頭市 タップダンス



タップダンスの起源は、ネットで調べたところいろんな説がありどれが正しいのか不明でした。
Wikipediaによると18世紀アメリカ合衆国・サウスカロライナ州の黒人奴隷の労働後のダンスでドラムが打ち鳴らされていたが、1739年にサウスカロライナ州で暴動が発生し、白人が黒人の集まる場でのドラムを禁止し、ドラムの代わりに足を踏みならし音を出したことから始まったそうです。


ダンスの歴史に黒人アリ。生まれもってのリズム感がちがうのでしょうか。 



今回は、入門コースでしたので、基本的な音の出し方を4つ習い、それを組み合わせて曲にあわせて踊るという1時間半でした。



ゆっくりなリズムだったので楽勝と思ったのですが終わってから筋肉痛がおそってきました。
2年のブランクは、凄いですね。
他の生徒さんは、ものすごい早さでリズムを刻んでらっしゃいました。
3年は基礎をやっていくそうです。
何でも基礎が大事ですね。




ダンサーのみでなくミュージシャンにもなれるタップダンスの世界をちょっと覗けてとても楽しかったです。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!  

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ