東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

知恵熱

2015.07.05

*****************************************************************************************
    にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
         ↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>
*****************************************************************************************

こんばんは、中山です


雨が続いてますね。我が家では、洗濯物がベランダで濡れたり乾いたりを繰り返しております。笑



早く梅雨明けしてほしいものですね。
先日、友達の子供5歳が熱を出してやってきました。



この子は、しょっちゅう熱を出す子で、しかも大体39℃や40℃。便が出そうで出ない、汗が出ない、耳が変な感じがする、食欲不振、口渇、喜冷飲という症状でした。



何度も診ているうちに大体のパターンがみえてきました。



どうやら遠足の前日によく熱を出すことが多いようです。



わたしは、その子に「遠足楽しみ?」と聞くと「うん」という返事




「遠足のとき何か心配なことはあるの?」と聞くと
「えっと〜。熱出ちゃったらどうしようとか。熱が下がらなかったらいけなくなっちゃうとか、お弁当のときにゲロしちゃったらどうしようとか」と言ってくれました。




この子は、元々頑張り屋で我慢強く、とても頭が良い子で先のことを考えて行動します。結構厳しい幼稚園で、下の子をリードするプレッシャー、最近弟ができ、兄としてのプレッシャーなんかもあったかもしれません。




そしてストレスから大量のお菓子を食べます。




これは、以前から気をつけるように言っているのですが 熱を出す前の日は、お友達の誕生会だったらしく、ケーキやらなんやら食べていたようです。




体表観察の結果、疏肝清熱、利気できるツボに鍼をして、数脈や熱感が治ったのを確認し帰しました。




次の日、汗は出ませんでしたが、便が出て36℃になり元気に遠足に行ったそうです。




さて、次、遠足のときどんな風にアドバイスしたら熱を出さずにすむでしょうか?




いっぱい失敗して、失敗したってたいしたことないよということを覚えていくべきでしょうか?




何か良いアドバイスがあれば教えてください





読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
 

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ