東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

頭暈(ずうん)とは①

2023.06.13

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。
 
 
 
本日は「頭暈」について、お話していきたいと思います。
 
 
 
頭暈(ずうん)とは、目がかすんで頭がふらつき、物が揺れて見えることであり、乗り物に乗っているような感覚を覚えるものを指します。
 
 
 
激しいときは目を開けると周囲が回転して、立っていることが難しく、悪心、嘔吐して倒れてしまうこともあります。
 
 
 
弁証分類は主に次の6つがあります。
 
 
 
1.肝陽化風の頭暈
 
2.陰虚陽亢の頭暈
 
3.心脾両虚乗頭暈
 
4.中気不足の頭暈
 
5.腎精不足の頭暈
 
6.痰濁中阻の頭暈
 
 
 
本日は、まずは「肝陽化風と陰虚陽亢の頭暈」について、お話していきたいと思います。
 
 
 
まずは肝陽化風の頭暈についてです。
 
 
 
『素問・至真要大論』に「諸風掉眩はみな肝に属す」と記載がありますが、もともと陽盛火旺の人が肝陽上亢したり、
 
 
 
怒りや悩みが鬱積して気鬱化火し、肝陰が消耗されて肝風内動が生じ、風火が上擾して頭暈が生じます。
 
 
 
特徴としては、『素問玄機原病式・五運主病』に「風火はみな陽に属し、多くは兼化をなし、陽の主は動にあり、両動相摶すれば、すなわちこれ旋転をなす」と記載があるように、
 
 
 
風火が上部を擾動するために、ふらつき、頭暈、脹痛が生じて、怒ると肝火が激しくなる為、頭暈と頭痛が増悪します。
 
 
 
また、風火が心身を乱すため、イライラ、易怒、浅眠、多夢、顔面紅潮、耳鳴、口苦、口乾、舌質紅、舌苔黄、脈弦数などの症状がみられることが特徴です。
 
 
 
治法は、清火熄風、平肝潜陽を用います。
 
 
 
肝胆の熱がキツく、口内炎や鼻の炎症、尿赤短利などの症状がみられるときは、治法は清火肝胆を用います。
 
 
 
中年以上で風火頭暈をみるときは、中風(脳血管障害)の前兆であることが多いため、適切な処置を施して予防することが必要となります。
 
 
 
次に陰虚陽亢の頭暈についてです。
 
 
 
肝陽化風と同じく、頭暈、イライラ、浅眠などの陽亢の症候がみられますが、肝陽化風は実証であるのに対して、陰虚陽亢は虚証に属します。
 
 
 
腎陰虚体質や慢性疾患、熱病などで陰液が消耗したことにより、腎陰が肝陰を滋潤できず、肝陽上亢を引き起こして頭暈が生じます。
 
 
 
その為、この場合の主体は陰虚です。
 
 
 
特徴は、陰液不足で頭が滋潤されないため、ふらつき、頭暈、目の乾燥感や異物感、腎陰不足から心腎不交が生じて焦燥感が出たり、不眠、多夢などの症候がみられます。
 
 
 
その他にも、陰虚内熱のため、五心煩熱、盗汗、口乾、舌質紅、少苔あるいは無苔、脈細数または細弦を呈します。
 
 
 
治法は滋陰、平肝定眩を用います。
 
 
 
つづく
 
 
 
【参考文献】
『鍼灸臨床能力 北辰会方式 理論篇 』
藤本蓮風 監修、(一社)北辰会 学術 編著、緑書房
 
『鍼灸臨床能力 北辰会方式 実践篇』
藤本蓮風 監修、(一社)北辰会 学術 編著、緑書房
 
『症状による中医診断と治療 上』
神戸中医学研究会、燎原書店
 
『基礎中医学』
神戸中医学研究会、燎原書店
 
 
 
 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ