東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

痹証(その6)

2011.09.18

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)

前回までのお話・・・

痹証(その1)
痹証(その2)
痹証(その3)
痹証(その4)
痹証(その5)

ではでは、続き行きます!!


今日は、夏に正気の虚を生む原因の3つ目をお話をしたいと思います。


ポイントは、

3.「睡眠」

です。


この夏の睡眠状態がどのようだったかもポイントとなります。


夏の暑さに対抗して、快適な生活を過ごそうと文明が開発した優れものの1つとしてクーラーがあります。

クーラーの涼しさといったら扇風機の比較になりません。

私も、暑く寝苦しい日などは、クーラーにお世話になります。


しかし、2005年から小泉内閣が掲げた「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズとした、

”COOL BIZ(クールビズ)”というキャンペーン、考え方が登場しました。


これは”涼しい”とか”格好イイ”という意味の英単語「Cool」と、

”仕事”や”職業”という意味の英単語「Business」の短縮形「BIZ」を組み合わせた造語であります。


これがいつしか、民間まで普及し、”夏場のクーラー節約”という思想が

一般常識であるかのようになっていきました。


さらに、今年は日本史上でも最悪であった大震災に見舞われ、空前の「大節電」となりました。

特に、夏場の電気不足が懸念されていましたから、夏の節電を心がけていた方は

かなりの数に上るのではないでしょうか。


ということで、この夏よく患者さんとの会話で聞かれたのが、

「昨日は暑くて寝れなかった」

という言葉でした。


「クーラーはつけなかったの?」と聞くと、

「節電でしょ」

がほとんどです。


また、クーラーによる冷えは、通常、冬など自然の寒さによって引き起こされる冷えとは異質なものであります。

”クーラー病”という言葉があるくらいですから、これによる冷えで体調を崩された経験がある方は多いと思います。

ですから、はなからクーラーを敬遠し、つけない方もいらっしゃいます。


今年のような湿気が異常で、蒸し暑い熱帯夜をクーラー無しで過ごすと・・・


まぁ、寝れません(笑)


僕もクーラーはあまり好きなほうではないので、極力つけないようにしていましたが、

どうしても暑くて寝れなかった日が何日かありました。

こういうとき、どうしても寝れなかったのが、クーラーをつけたら一発ですね。

ものの数分で快適な睡眠へいざなわれます(笑)


しかし、東北を想い節電に終始した方や、クーラーによる冷えを嫌った方などは多くの方が

”睡眠不足”

となっていらっしゃいました。


では、睡眠不足となると体にどのような異常が起こってくるのでしょうか?


・・・続きはまた来週(笑)


次回に続く。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡痺証

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“痹証(その6)” への2件のフィードバック

  1. 山の子供 より:

    えっ!!今日は声が出てしまいました(笑)来週が楽しみです。
    先生、男なのにエアコンあんまり好きじゃないなんて珍しいですね!

  2. すたっふ より:

    山の子供さん
    コメントありがとうございます(^_^)
    > えっ!!今日は声が出てしまいました(笑)来週が楽しみです。
    > 先生、男なのにエアコンあんまり好きじゃないなんて珍しいですね!
    男性でも意外とエアコン嫌いの方は多いですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ