東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

奥まで届く身体の正しい使い方。

2015.03.04

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは。二神です。(^0^)v


 3月に入り季節の変わり目なのか、最近は微妙に体調を


崩したりしている方が多く見られます。


そういう時こそ早めの治療、養生が大切です。


風は万病のもとと言うように軽い気持ちでいるのではなく


早め早めに対処を行うようにしましょう。


さて、3月に入り今月から清明院でも新たなスタッフも加わり


フレッシュな風が吹きつつあります。


そこで昨日、マッサージ練習に付き合うことになり指導させて頂く中で、


基本に返り、圧の増減、姿勢、リズムなど確認いたしましたが、


実際は教えている私が多くのことを学ばせて頂く結果となりました。


最近は往診に出て患者様に施術を行う中で、


自分では丁寧に行っていたつもりでしたが、


姿勢が変われば圧の伝わり方が変わる。


指に力が入ってしまえば圧が伝わらなくなってしまう。


マッサージのリズムが悪ければ患者様がリラックスできず身体に


力が入ってしまい、これもまた圧が伝わらなくなってしまう。


一回の母指圧迫を行うにしても、いろいろな細かな要素が関わり合い


交わり合いそれが自然にできているからこそ圧がスーッと奥に届く。


一つでも欠けたり正しくない身体の使い方になってしまうと


届かなくなってしまう。


そういう時は自分でもマッサージしていてもしっくりこないものです。


また、それは患者様も同様に感じているように思います。


そういったことを再確認させて頂きました。


往診では様々な環境の中でマッサージを行います。


決してやりやすい環境ばかりではありません。


しかし、そういった状況でも改善できることはあると思います。


マッサージの指導をしている最中に自分の往診時の状況を振り返り、


こうすればもっと丁寧に圧を伝えられるんじゃないか。


患者様に喜ばれるんじゃないかと反省しました。


実際に指導後、患者様に往診した際、少し腕の角度を変えたり


姿勢を変えたりしてみると筋肉の反応もよりよくなり、


患者様の反応も良くなったように思います。


思考錯誤し何か改善できないか常に考える。


そういった姿勢は私たちは絶やしてはいけないのだと思います。


今後も何事も日々精進です。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
 

関連記事: 二神

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ