東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

思い出す恐怖。

2015.03.11


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは。二神です。(^ー^)v


 昨日は晴れ、曇り、雨、みぞれと1日の中で激しく


気候が変化した珍しい1日でした。


往診でお伺いする患者様の様子もいつもより体調を崩している方が多く、


この天候の変化についていけていない印象でした。 

この時期は体調を整えるのが難しく、何もしていなくても体調の


変化がある時期ですので、皆さんも体調管理には十分に気を付けてください。


さて、今日は3月11日です。


3月11日と言えば、忘れもしない4年前の東日本大震災が起きた日です。


あの日は私は東京に出てくる直前で、東京で住む家も決まり、


福岡に帰り荷物や身の回りの準備、整理をしていた時期でした。


地震が発生した一週間後には東京に上京していたと思います。


福岡では揺れることもなく問題なかったのですが、


その衝撃的なニュースは連日続き、地震、津波に対するニュースが絶えず、


心配で東北に住む知人に片っ端から連絡したのを覚えています。


連絡が取れず、安否の連絡が来たのも数日後でした。


安否の連絡を受け安心した部分もありますが、知人の知り合いや


親戚など実際に亡くなられた方もおり、非常に悲しい思いをした


記憶があります。


それを考えると当事者の悲しみ、苦労は想像できないものでしょう。


警察庁の発表によると


死者 約16000人
重軽傷者 約6000人
行方不明者 約2500人


この数字を見てもとても大きな被害であったことを痛感いたします。


いつまでも自然に対する人間の力なんてちっぽけなもので、


一生自然には勝てないものだと痛感するばかりです。


東洋医学的に考えても自然との関係は切っても切り離せません。


その日の天候や、季節によっても身体は影響を受け反応します。


そういうことですら毎日意識して治療を行わなければなりません。


私も今ある生かされている命に感謝し、


毎日を充実したものにできるように日々努力し、


しっかり考えて生きるようにいたします。


また被災された方々が1日でも早く元気で明るい生活を送れるように


願ってやみません。




東日本大震災に関する記事

院長ブログ→ こちら

スタッフブログ→ こちら




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 二神

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ