お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

タピオカ

2020.06.02

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

こんばんは 浅田です

 

 

 

最近、タピオカが非常に流行っていますね。

 

 

 

この数年で人気が急上昇して、続々とタピオカ屋が増えています。

 

 

 

私が中高校生の頃からもタピオカがあり、原宿では当たり前のように売っていましたが、今ではどこに行ってもタピオカが売られています。

 

 

 

『中国伝統医学による食材効能大辞典』には、タピオカの東洋医学的な効能が記載されています。

 

 

 

薬性 甘、温

 

 

 

帰経 脾、胃、肺

 

 

 

効能 健脾養胃、補肺化痰

 

 

 

胃腸が弱って、食欲が落ちたり下痢をしている場合や、慢性的に痰が絡んで咳が出る場合などには適しています。

 

 

 

タピオカ自体には、胃腸を整えて余分な水を捌く効果があるのですが、一緒に飲むミルクティーや黒糖などの甘い飲み物が、タピオカの効能を相殺してしまう場合があります。

 

 

 

私の経験では、飲んだ後に胃の中でタピオカが膨張する感じがあり、非常にお腹に溜まりました。

 

 

 

余計に甘さや味を加えず、ありのままのタピオカ単体を適度に食べれば、胃腸や肺に効いてくれるのだと思います。

 

 

 

甘さを調整できるお店もあるので、甘さは控えめにして飲んでみてください。

 

 

 

 

参考文献

『中国伝統医学による食材効能大辞典』東洋学術出版社 山中一男、小池俊治

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 浅田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ