東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

量子もつれ③

2022.11.13

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 
 
 
こんばんは、土元です。
 
 
 
 秋も深まり外を歩けばそこかしこに落ち葉が舞う季節ですね。
 
 
 
紅葉が見ごろを迎えている地域もあることでしょう。
 
 
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
本日の記事は前回の続きです。
 
 
 
前回の記事はコチラ
 
 
では、物理学のお話を続けて参りましょう。
 
 
 
 量子もつれとはどんな状態を指すのか、という説明を前回までにしました。
 
 
 
今回のノーベル物理学賞は「量子もつれ状態の光子を用いた実験によるベルの不等式の破れの実証と、量子情報科学における先駆的研究」に対して与えられたものです。
 
 
 
簡略化して表現しなおすと、光速を越える情報伝達の実現とそれを応用した情報科学の研究、とでも申しましょうか。
 
 
 
アインシュタインの想定した宇宙では光の速度が最大で、それ以上のものは無いと考えられていたのですが、量子間の情報伝達はそれを越えることが示されたのです。
 
 
 
これが、量子を情報伝達媒介とするコンピューターの開発可能性への扉を開きました。
 
 
 
現在我々が用いている電気的な(あるいは電子的な)情報の伝達スピードよりも高速度での情報処理ができるということです。
 
 
 
科学技術の発展に自信のある国々の間では競争が激化していますが、量子コンピューターは完成すると、現存する全てのコンピューターを過去のものにしてしまう可能性が高いのです。
 
 
 
現状でも十分すぎるほど優秀な演算能力を持つスーパーコンピューターも例外ではありません。
 
 
 
完成した暁に、単なる庶民である私がまず実感できる恩恵は、天気予報の精度が上がることかもしれませんが。
 
 
 
 
 

【参考文献】

ノーベル賞でたどる物理の歴史

小山慶太 丸善出版

 

別冊 量子論のすべて 改訂第二版

ニュートンプレス

 

「量子論」を楽しむ本

佐藤勝彦 PHP文庫

 
 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 土元

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ