お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

北辰会定例会

2019.07.23

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

こんばんは 浅田です

 

 

 

日曜日は北辰会定例会東京会場に参加してきました。

 

 

 

朝のミニ講義は、高田先生による「精」

 

 

 

広義の精、狭義の精について講義して下さり、基礎中医学を復習する事ができました。

 

 

 

 

1コマ目は、渡辺先生による「中医眼科学基礎」

 

 

 

眼と各臓腑、眼と各経絡がどのように関わっているのか、わかりやすく講義して下さいました。

 

 

 

十二経絡は、直接または間接的に眼に関与している為、各経絡及び臓腑との関わり合いをしっかり理解し、病理を分析する必要があります。

 

 

 

今回、眼に特化して講義して下さいましたが、耳や舌など他の器官についても詳しくまとめてみようと思います。

 

 

 

 

2コマ目は、竹下院長による「十二皮部について」

 

 

 

十二皮部と衛気について、大変わかりやすく講義して下さい。

 

 

 

鍼灸を施す部位である皮毛、皮部に対して理解を深める事ができました。

 

 

 

その皮部を中心に流れ、体表面を衛る衛気についても復習する事ができました。

 

 

 

今まで馴染みがなかった十二皮部について勉強する事ができ、考え方を広げる事ができました。

 

 

 

しっかり自分の中に落とし込めるように復習しておきます。

 

 

 

 

午後は、新風先生による「経穴の考え方」

 

 

 

各要穴の意味、経穴の反応の現れ方、経穴学の学び方について講義して下さいました。

 

 

 

今まで知らなかった内容も多く、大変勉強になりました。

 

 

 

今回学んだ内容を参考にして、自分で各経穴についてまとめていこうと思います。

 

 

 

 

最後は、体表観察実技

 

 

 

申脈、陰陵泉、背候診を中心に体表観察実技を行いました。

 

 

 

 

終わったら新風先生を囲んで飲み会

 

 

 

いつもより人数が多く、30人近く集まりました。

 

 

 

関東支部がどんどん賑やかになり嬉しく思います。

 

 

 

来月は楽しみにしている夏季研修会です。

 

 

 

課題を明確にして臨みたいと思います。

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 浅田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ