東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

鳥インフルエンザとか風疹とか・・・(その2)

2013.05.04

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


前回までのお話・・・


鳥インフルエンザとか風疹とか・・・


続き行きます!! 

アベノミクス効果なのか、少しづつ景気が上向いているのか、


この連休中は国内旅行増加、海外からの日本への旅行者も増加。 


みんな、じゃんじゃん楽しいことにお金を使って、日本の金融を流通させようじゃありませんか!! 


「流水は腐らず、戸枢は螻(ろう)さず、動けばなり」  by 『呂氏春秋』


ってことです☆



前置きはここらへんにしまして、「疫癘(えきれい)」の続きです。



前回は、疫癘の概略についてお話させて頂きました。


今回は、もう少し各論的なお話を。



疫癘は「異気」とも呼ばれるように一般的な外邪である、


六淫の邪(風・暑・火・湿・燥・寒)とは少し違った、特異的な邪気であると言いました。



では、どの様に特異的なのか?



1.非常に強い伝染性


これが疫癘の大きな特徴の1つです。


古典には、


「疫癘のが来ると、老幼や(身体の)強弱に関係なく、これに触れた者は感染する」


とあります。


また、その発生場所は、


「都市に発生するものもあれば、村落に発生するものもあり、他に安全な場所はない」


としています。



疫癘の邪気が発生すると、年齢や抵抗力の強弱、場所を問わず、


広範囲に渡り、蔓延してしまうと言っております。



”逃げ場無し”


という訳です(+o+)



また、その侵襲経路も多岐に渡り、


呼吸感染、接触感染、飛沫感染、飲食物から、皮膚から、など様々です。



ただし、多くは基本的に「口鼻から入る」というモノが多いようです。



このように非常に強い伝染性と、多岐に渡る侵襲経路を持つことから、


「疫癘の気に感染し、感染者が死ぬと、またそばの人に入る」


「人が疫癘の気を感受して発病すると、病気は伝染し、ついには一門が滅亡し、外部にまで及ぶ」


と伝えられています。



今で言う、パンデミックとかバイオハザードってやつですね。



映画「アウトブレイク」を思い出しますね。


(アウトブレイクは、エボラ出血熱に類似した致死率100%の病原菌がパニックを引き起こす映画です。)



人々を恐怖のどん底に突き落としていたんでしょうね、疫癘は。



アーオソロシヤ、オソロシヤ。。。



次回につづく。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 


 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ